スポンサーサイト



さよなら、Chico

このブログ上での私のAuther Nameは、あるペットの名前を拝借したもの。
そのペットとは、夫が担任しているクラスで飼っているハムスター。

「新学期が始まって落ち着くまでは、うちで世話をする。」と
そのハムスターが我が家に3ヶ月ほど居候することになったのは、おととしの夏ごろのこと。
その頃の私は、流産後で父の病気が発覚したりと精神的にまいっていたころでした。

ハムスターはねずみ、ねずみ=大嫌いの私は、夫をにらんでましたが
生き物と暮らすとは不思議なもので、半径2メートル以内には近づかなかった私が
日が過ぎるにつれて、半径1メートル→ケージの中を覗く→
ケージのドアを開ける→Chicoにえさをあげる・・・と
彼との距離はあっというまに近くなっていきました。
そして何より、彼の存在が、そのときのつらかった私の状況に暖かさを与えてくれたこと。
あんなにキライだったハムスターだったのに!ペット療法とはこのことですね。
そして、彼が学校へ戻るとなったときには、本気で悲しくなりました(笑)。

そして先日。
夫が「あっ、言うの忘れてたんだけど、Chico死んだよ。」
・・・・・・頭にきました。Chicoの死どうのではなく、
夫のその脳と伝え方に腹が立ちました!
ハムスターの寿命は3年ぐらいと短いのは知っていたので
いつChicoが逝ってしまっても、おかしくはないとわかっていました。
でも、最近元気がないとかどうとか、近況を知らされずに
いきなり彼の死を告げられて、しかも2週間以上も前に
死んでいたことを告げられ、驚きとショック・・・。

クラスの子供たちは、やはり泣いてしまう子も何人かいたようです。
そして彼らたちの希望により、Chicoは埋葬をされました。
みんなに愛されたChico,ありがとー。
DSC00617.jpg

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


Comment

chicoさんの名前の由来はchicoさんを
辛いときから癒してくれたペットから
きていたのですね。

ペットのchicoちゃんもchicoさんと暮らせてよかった
と思います。

本当に動物の持つ力ってすごいですよね。
2007/03/14(水) 10:15:23 | URL | miky #qt6yv9hk[ 編集]
ペット
チコちゃんの名前の由来が分かったよ~。

私、ミミズが大・大キライなのねぇ・・・(^^;
でネズミとかハムスターのしっぽが苦手でねぇ~。
だから、最初のチコちゃんの気持ち良く分かる!!!

でも苦手な物でも共同生活すると、家族同然の存在になるんだね!!
動物ってホンとに不思議な力を持ってるよね!!
チコちゃんもハムスターのchicoちゃんから沢山パワーを
貰ってたんだね!!

chicoちゃんは、子ども達とチコちゃんに可愛がられて
幸せだったと思います!!
2007/03/14(水) 12:37:47 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
★mikyさん

Chicoとは短いつきあいでしたが楽しかったです。
ハムスター嫌いだった私を変えてくれたのも大きかったです。
動物のちから、生き物のちからはすごいですよねー。
我が家でペットを飼うことは、当分ないですが、
Chicoとの生活は、本当にいい思い出となりました。


★まこちゃん

私もねずみが大の苦手。だからハムスターもだめだったー。
おつむも小さいから、何も教え込むことはできなかったけど(笑)
それでも、楽しかったな。というか、癒されたのかな。

まこちゃんの息子くん、そろそろペットほしいなんておねだりしてこない?
いつかきっと、ハムスターがほしい!なんていうかもよ。



2007/03/15(木) 13:27:43 | URL | Chico #-[ 編集]
オイオイだんなさーん!と突っ込みを入れたくなりますね。
そんな伝えられ方したらショック倍増ですね。
ちなみに私も実家でハムを飼っていましたが
実家の店舗に誰かが置いていったのか、はたまた自分で迷い込んできたのか
商品棚の下にガサゴソやっていたのを見つけて育てました。
喋るわけじゃないけど 可愛くて
亡くなったときは悲しかったな~と
chicoさんのこの日記を読んで思い出しました。
2007/03/19(月) 00:23:37 | URL | ぴぴ #-[ 編集]
★ぴぴさん

そうなんですよ、こらっ!夫!!です。かわいそう(哀れ)な人で、忙しすぎると
脳のメモリーシステムが一気にダウンしてしまうんですねぇ。
Chicoはとても大切な存在だったので、さよならをちゃんと言えず
本当に残念でした。
犬やネコと違って、ホントにうんともすんとも言わないけれど
それがまた愛おしさが増すんですよね。
私は、とくに赤ちゃんのようにスヤスヤと眠っているときの彼が好きでした。

クラスの生徒達は、早々にもう立ち直ったようで
「次のChicoを飼おう」と話がでてるようです。
回復が早いのって羨ましいです。



2007/03/21(水) 14:38:38 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
