スポンサーサイト



Yoga


メンバーになっているフィットネスクラブで、
妊娠前からパワーヨガを中心にヨガクラスに参加してました。
そしてつわりが消え去った16週あたりから復帰。
でも、ここでは残念ながらマタニティ向けのクラスはないので、
週1回ペースでハタヨガクラスに参加してます。
妊婦には向かない、してはいけないポーズがいくつかあるそうなので、
インストラクターに「妊娠中です」と伝えて参加してます。
お腹が出てるのが誰にでも目に見えて分かれば良いのですが、
日本人はとくに小柄でお腹も後期に入るまでは目立ちにくいので、
クラスが始まる前にあらかじめ伝えてます。
「ここのポーズでは無理をしないでね」とか「ここでは普通の呼吸法を」など
レッスン中にその都度、声を掛けてくれます。

私が参加してるクラスのインストラクターは、本来、Prenatal yoga(マタニティヨガ)を
メインでやってるそうで、彼女がもっているクラスを紹介されました。
残念ながら、私の自宅からは離れいているので、メンバーにはなりませんが、
彼女は生徒の話をよく聞いてくれる、とても親切なインストラクターです!

もう少ししたら、ここのフィットネスクラブは退会して
どこかのマタニティ向けのヨガクラスに入会したいなと思ってます。
やはり、体にあわせたヨガをできる、妊娠中の不安やストレス解消など
が考えられているので、ぜひそちらを試してみたいと思います。
それに、同じプレママに出会えるのも楽しみですしね♪

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 2度目の妊娠 | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Comment

NO SUBJECT
私もつわりが終わったらヨガをやろうかと思ってます。
腰が痛くなり始めていて・・・
腰痛って出産時にあるとつらいって聞いたので。
私も妊婦用のヨガを教えてくれるところ探します!
それにプレママと友達になれたら嬉しいですし。
2006/04/05(水) 20:51:54 | URL | ロッティー #-[ 編集]
ヨガいいな~♪
私も体重増加注意と言われ運動しないといけないんですが、散歩行ったり家で本を見ながらストレッチやヨガをしています☆
でも習いに行く方がいろんな人と交流できるし楽しそうですね♪♪残念ながら近くにマタニティヨガをやっているところがなかったのですが、健康に良さそうだし体型戻しの為にも出産後には絶対ヨガやってみたいと思ってます!!
2006/04/06(木) 21:59:53 | URL | kiki #kRIsw062[ 編集]
NO SUBJECT
chicoさんがバンのどの辺に住んでいるかわかりませんが、マタニティヨガだとオークリッジモールあたりで日本人が教えてるのがありました。友達はそこに通って、そこのインストラクター(ドーラの資格を持ってるそうです)がバースコーチとして出産にも立ち会ってくれましたよ。
あとは、コミセンにもたくさんマタニティヨガのコースありますね。
2006/04/07(金) 12:42:51 | URL | ココママ #-[ 編集]
★ロッティーさん
もう腰痛が出てるなんて!かわいそうにー。
出産後は赤ちゃんを抱えて、また腰痛になり得ますから
今からでも遅くない、がんばって鍛えましょう!
でも今はつわりで苦しいでしょうから、落ち着いたら
お家でストレッチをするだけでも、けっこう違うので
ロッティーさんもぜひお試しあれ。


★Kikiさん
通える範囲のところで、マタニティスイミングとかエアロビとかあるといいですね。
でも、毎日の散歩だけでもかなり違うみたいですね。
私も毎日、少しでも体を動かすようにしてます。
後期に入るまではこれ以上、体重は増やせないです…(-_-;)
体重計に乗るたびに、いつも軽く緊張が走ります。

ヨガいいですよー!私は好きです♪
産後にチャンスがあればKikiさんもぜひ!


★ココママさん
コミセン、確かにたくさんコースがありますよね。
私は今、West Endに住んでますが、今月末に引越しをすることになりまして。
新しい住まいはNew Westなんですが、現在、街の様子を調査中です。
けっこうコミセンプログラムは充実してると聞いたので、いいのがあることをちょっと期待してます。

ココママさんはドーラの方つけましたか?
出産の不安は今のところはそんなにないんですが、
やっぱりサポートしてくださる方がいたほうが
心強いかなぁと最近思ってるところです。







2006/04/07(金) 16:35:36 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
