スポンサーサイト



子育てプログラムに通う

先月から週に1度、お隣の街で行われている
Parenting for immigrantsというプログラムに参加しています。
計8回のセッションで、もう6回目が終了してしまいました。

このプログラムの内容というのは、私はてっきり、
”移民者向けカナダでの子育の方法”のようなものを勉強できる場だと
思っていたのですが、そうではなく、異国での子育てのとまどい、
不満を”分かち合う”というものようです。
正直、最初は私にはこの内容はあまり意味のないものに感じられ
最初の2回を終えたとき、もう行くのは止めようかと思いました。
でも、回を重ねて、抱えている疑問やとまどい、不安が
みんな共通していることを知ったこと、
そして、こんな機会でないと、移民者としてこの国で子育てをする人達と
なかなか回を重ねての交流がないので、結局、最後まで通い続けることにしました。

全員で12,3人ぐらいになると思いますが、出身国は見事なほどバラバラです。
インドと中国系の人が圧倒的に多いのだろうと思っていたのですが
中近東、東アジア、東南アジア、東ヨーロッパといろいろです。
中近東系の方とは、今までの人生、全くと言っていいほど交流がなかったので
どんな国民性なのか想像がつかず、最初はちょっとオドオドしながら会話をしてましたが、
彼女達は、明るい。そして社交的。ちゃんと自分の意見を持っている。
イスラム系の女性は、(男性の)2歩も3歩も下がって静かに謙虚に・・・なんて
ちょっと勝手に想像してただけに、嬉しい驚きでした。
これを知っただけでも、このプラグラムに参加した価値はありました(笑)。

残り2回で終了ですが、まだまだ何か収穫があるといいなと思います。


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 子供たちのこと | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Comment

Chicoさん、こんにちは★

再び黒海からです♪

トルコも中近東に位置し、国民の9割は
イスラム教徒です。しかし、女性は強いですよ!

市場での値切り交渉や、クレームなど
スパスパ豪快に言うので、私がたまに引いてしまいます。

海外で暮らしていて、そういったプログラムが
あるのは良いですね。私が住んでいるのは黒海の
小さな村なので、外国人もいないです。なので
そういったプログラムもないです。

Chicoさん、ブログをリンクさせてもらっても
良いでしょうか?

私は、新婚4ヶ月です。トルコでの生活をメインに
書いています。今は義両親との同居生活です。料理などもあります。時間があったら遊びに来てください★
2007/03/08(木) 23:04:15 | URL | miky #qt6yv9hk[ 編集]
子どもを授かると、子どもが居なかったら行かないなぁ~
なんて思う事が多々あるよね!!

また子どもを通して新たに知り合ったり・・・

日本では【母親学級】ってのを保健所で開催してて
そこで、だいぶ友達とか出来たよ!!
育児って1人で抱え込むと危険(^^;)な気がする・・・

毎日のようにニュースで『○歳児、虐待・・・』『育児放棄』・・・書ききれない位の腹が立つニュースを聞くよ!!

でもでもストレスから来る親達の気持ちも分からなくも
なかったり・・・

チコちゃんの方では、そんな耳の痛い出来事はないの?
日本が異常に多いのかな?
2007/03/09(金) 13:26:56 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
★mikyさん
トルコのイスラム教徒の女性も、きびきびされてるのですねー。
ということは、全体的にイスラムの女性はしっかりと
自分の意見を言える方がほとんどなんでしょうね。
今回、この参加しているプログラムのイスラム系のみなさんは
とても社交的で、家庭をしっかり守っているという印象を受けました。
女性として、母として素敵だな~と思います。

どうぞどうぞリンクされてください!
mikyさんのトルコ生活日記、楽しく拝見しました。
お料理、とてもお上手なんですね!どれもおいしそうです。
またお邪魔させてもらいます☆



★まこちゃん

確かに、涙がでてきてしまうようなニュースが多いね。
カナダでもあるけれど、う~ん、どうなんだろう、
勝手な印象でだけれど、日本の方が、えっ?!って思うような
虐待やそれによる殺人が多いような気がする。
祖父母までもが虐待に関わってたというのもあるものね。

育児にストレスはつきもの。
それをどれだけ消化できるか、どれだけまわりの手助けをかりれるか、
それによって、子供との関係が大きく左右されるような気がする。
まだ子育て始まって半年ぐらいだけだから、
本当の大変さを私は知ってないのかもしれないけれど・・・。
一人で抱え込むって、自分だけでなく大事な我が子も夫も
巻き込んでしまうものなんだよね。
2007/03/10(土) 21:30:50 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
