スポンサーサイト



Whoever You Are

夫は小学校教員のため、図書館で児童向けの本を
山のように借りてきては授業で利用してます。
最大50冊まで貸し出しをしてもらえるのですが
彼のアカウントはいつも制限いっぱい。
たまに「君の図書カードで借りてくれる?」なんてほど。

去年のある日のこと。いつものように両手いっぱいに
本を抱えて図書館からも帰ってきた夫。
「きっと、君が好きだろうと思って」と1冊の児童書を差し出されました。
それが、この本「Whoever You Are」
20070223130425.jpg

いろんな文化、人種、肌の色、宗教などがこの世界にはたくさんあるけれど
喜びや悲しみ痛みという感情は、みんな同じなんだよという本です。
決して、押し付けがましくないのに、力強いメッセージを感じます。
内容が素晴らしいだけでなく、イラストも素晴らしい!
ペラペラとめくって見るだけでも、目に楽しい本だと思います。

夫の読みは大当たり。一目ぼれして、この本を購入しました。
私にではなく、チビにクリスマスギフトとして。
もちろん彼が読むにはまだまだ、ずっーと先のことですが
初めてのクリスマスギフト、何にしようかと
頭を悩ませていたときだったので、これは!と思い、即決で。
彼にもいつかきっと、自分のアイデンティティーに悩むときがくるでしょう。
僕はカナダ人なのか、日本人なのか、とミックスの子はみな1度は考えるでしょう。
そんなときにこそ読んで欲しいと思うのです。
君の肌や目の色、国籍がなんであったって、
そんなことで自分と他人を区別する必要はなにもないということ。

彼には長く持っていて欲しいので、ハードカバーを買いました。
ペーパーバックもあります。



スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : BOOKS | Thema : 洋書 | Genre : 本・雑誌


Comment

Chicoさんみたいな本ですね。
Chicoさんのブログもいい感じに、
強いキチっとしたメッセージを感じますよ。
うちのまだいない子もいつか悩むんでしょう。
こういう本を知っておけるのって、なんだか心強いです。
ダンナ様、小学校の先生なんだ!
2007/02/23(金) 13:25:20 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
20代の半分は、海外で過ごました。
若い頃は、髪や目の色の違い。
文化の違い、伴い考え方の違いに
かなりとまどったけど
次第に、ちこちゃんのいうように
喜びや悲しみ痛みはみーんな同じなんだと気づきました。

みんな恋をして悩むし、
おトイレだって行く。

あ。同じだ。
と思った瞬間を今でも覚えています。

同じなのに、戦争をしたり、
憎しみあったりするのは悲しいね。

我らヒューマンビーングなのにね。
2007/02/25(日) 18:39:07 | URL | akira #-[ 編集]
★sucaiさん

いやいや、そんなふうに言ってもらうと何だか照れてしまいます(笑)。
この本、アメリカで出版されている本なので
sucaiさんにも簡単に入手できると思うので
ぜひ図書館で見つけたら、借りてみてみてくださいね!
イラストが素晴らしいので、sucaiさんのステキな
写真感性に何かインスパイアするかも!

そうなんです、夫の仕事はそんな仕事をしてるんですよ。
ブログで以前書いたかどうかわからなくて、
過去記事を見ようと思ったらもう1年たってて、
記事もたくさんありすぎて、探すのがめんどうになってしまいました。
北米の教員は女性のほうが圧倒的に多いので
この国では、ちょっと変わった存在なのかも?



★akiraちゃん

海外に住んでたんだね~、私もこのことに気づくまでは
彼らたちとは、きっと何もかも全てが違うと感じてた。
ガイジンは別の星の人、みたいに。
英語がもっとわかるようになっていく過程で
彼らともっとコミュニケーションがとれるようになってきたとき
私もakiraちゃんと同じ、あら、何だ同じじゃない、ってヘンに拍子抜けしたというか
ポーンと何かが飛んでいってしまったような。

「許し」って難しいけど、これをしなきゃ憎しみの連鎖は止まらないんだよね。
許してしまったほうが、怒りのストレスも半減するのにね。

2007/02/26(月) 14:52:44 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
