スポンサーサイト



運転免許証を手に入れる

車会社に勤めてた父に「お前には車の運転は向いてないみたい」といわれたことがあります。
その通り。幅の感覚や瞬発力とか、周囲への注意などが
著しく劣っていることは自分でも、よ~くわかってます。
人身事故は起こしたことは幸いないものの、車をこすったことは何度も。
というわけで19歳のときに免許を取得したものの
3,4年乗って、それからの私はいわゆるペーパーなのです。
でも車社会のバンクーバー。いずれかは運転しなきゃと思っています。
まだまだ運転する勇気はないですが、免許証は持っていないと。
この夏にやっと永住権がおり、やっと手続きをしてきました。

日本とカナダ間は 協定上、筆記や実技試験なしで
日本の免許証保持者はBC州運転免許証(クラス7か5)に書き換えができるのです。
まずは日本の免許証の英訳が必要なので、日本領事館でその手続きを。
そして、それを持って最寄のドライバーサービスセンターで免許証発行の手続きをします。

ここでまたいつもの私らしく地雷を踏むところでした。
運転ガイドブックの入手と必要な書類関係の確認のためドライバーサービスセンターへ。
私が必要だったものは、日本免許証の英訳・PRカード・もうひとつ何かID。それだけでした。
運良く、いや危うく運悪く、全て持ち合わせていた私。
手続きがすいすいと進み、「視力検査します。」「(へっ?!)はい。」
指示された英語の意味がたまに分からず、つまづきながらもパス。
そしてラミネートされた標識一覧を見せられ、「この標識の意味は?」
「・・・・・・(げっ!!)」
勉強どころか、RoadSense for Drivers(運転教本)すら入手してないから
そのために立ち寄っただけなのに・・・はぁ・・・またやってしまった。
でも、答えてみました。それなりに答えておけと思い、それらしく答えてみました。
幸い、聞かれた標識全ては何となく(笑)分かっていたのです。
そのスタッフはとてもかんじのいい親切な人だったこともあり、これまたパス。
そして続いて、「じゃ、写真を撮ります。」
「・・・!!」もちろん、そんなつもりで来たのではないので
頭はぼさぼさ、ノーメイク、よれよれのTシャツ(その後にジムへいくつもりで)姿。
ふうー、どうにでもなれ。免許証の写真ごときなんてこったぁない。
「スマァ~イル♪」と半笑顔で写真撮影。
その場で免許証番号をもらい「1週間後に免許証が郵便で届きます。」とのこと。
そして31ドルを支払って終了。終了してしまいました。
こんなに手続きが簡単に済んでしまうなんて。
カナダのお役所関係は全て時間と手間がかかるはずなのに。
夫が「変わったなぁ」と関心。予想外でびっくりしました。

そして、その帰り際にRoadSense for Driversをしっかりと入手して帰りました。
rs_drivers_cover.jpg

※ICBCのサイトからダウンロードも可能です。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : All about Canada


Comment

Chicoさん、お疲れ様!

私は逆に高校生の時、交換留学中のアラスカで免許をとったので日本で運転するのが怖いです。取得6年後、もちろん日本では運転していなかったのですが、主人と結婚してアメリカに来た時にそのアラスカ州の免許証はすでに切れていたにもかかわらず、試験も無しでそのとき引っ越した州の免許証を5ドルでもらうことができました。けっこういいかげんです。

でもはっきり言って そうして簡単に手に入れた免許証で走り回っている人たちが沢山いると思うとちょっとこわいですよね。
2007/01/12(金) 11:08:49 | URL | mariya #BKlF19Ak[ 編集]
私、ワークビザ所持のときに取ったんやけどね、視力検査とか標識問題なんてなかったぁ~!!だからこっちのヒトは(こっちって私の住む街ね)あんな危ない運転をするに違いな~い!!なので最初はワケ分からずだったから標識はジェイ講師が横で実況実施試験でしたわよ。
必要な書類はまったく同じよ同じ。ただ、BC州は他国免許証と引き換えになるってことで日本の免許証を没収された。前回の帰国で再発行したけどもね。前回の更新のときなんてね、多分ドアを開けてから5分とかからず終了したの。(平日の昼間だったからだけど)私もあの敏速さに拍子抜けしたよ~やればできるやん!!って。(笑)写真は毎回気合入れて行くのに、なぜか毎回ブサイクなの。笑って!て言われて慣れてなくて顔が引きつってるの。ID証明の頻度は免許証が一番多いからちょとヤだわよ。って言ったらジェイが「実物より写真の方がいい方が問題やと思う」と慰めてくれたでよ~あんがとぉ~ハニ~。

実はね、自分では運転上手いと思ってたのに、ジェイに「キミの運転中はストレスがたまると最近気付いた」って言われて大ショック!!日本では自爆事故(溝に落ちたとか)しかないのに~。私思うにカナダ人の運転って日本人より大人しいというか安全やと思うわ。なんてったって急いでないから。(笑)(でもこれホントよホント)
じゃ、これでチビ太君とのお出かけ行動範囲もぐんと広まるから楽しくなるね!
2007/01/12(金) 14:53:54 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
★mariyaさん
アメリカで免許を先にとったら、確かに日本で運転するのには
ちょっと勇気がいりますね。左右違うのはやっぱりコワイです。
家族でハワイへ行ったとき、レンタカーをして兄が運転したんですが
はぁぁ、今思い出してもコワイ。逆車線を走ってしまったんですよ。
たまたま他に車が走ってなくて、ふっといつものように走ってしまったんですね。

そちらでも免許は簡単に手に入るんですねー。
北米は基本的に車社会だから、簡単にしてしまってるんでしょうか・・・。
車って凶器になるのだから、もっと慎重に出すべきだと思うんです。


★ヴェズちん
いやぁ、助手席で実況されながら運転なんて私がしたら
100mも走らないで問題起こしそう・・・。
やっぱり運転しないほうが良さそうだ私。

私も日本の免許証は没収。なのでコピーをとっといて
日本へ帰ったときにはこれで再発行手続きをしてくださいと言われたよ。
一時帰国で運転したいときは?と聞いたら
国際免許証を入手して運転してくださいとのこと。
日本人なのに自分の国で国際免許???と
ちょっとナンセンスのような気がしたけれどしょうがないのね。

ヴェズちんは運転が上手そうな(勝手に)イメージだから
ご主人ジェイさんのその一言にはびっくり!
私のカナダでの運転デビューは十分な練習をしてからだなぁ。
ひとりで運転ならまだしも、チビを乗せなくちゃいけないから
それが怖くてねぇ・・・いつか克服しなきゃいけないんだけど。



2007/01/13(土) 16:21:09 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
