スポンサーサイト



クリスマスは

クリスマスはこんなかんじで過ごしました---

12月24日~25日
義母と義祖母が住むAbbotsfordへ。
これは第1弾のクリスマス。
大人4人とチビとで静かなクリスマスを過ごす。
毎年恒例の義祖母のクリスマスギフト(小切手)を受け取り
夫も私もにんまり。私にとってはお年玉のようなかんじ。
そしてなんとチビにも小切手がっ!
将来のための学資資金ということでいただく。

12月26日
ボクシング・デー(1年で一番の大安売りの日)。
多分ここ5、6年のこの日はバンクーバーで過ごしたのに
実は私たち夫婦、この日に買い物に繰り出し事がない!!
今年こそは!と張り切って、行ってきました。
夕方ごろにはクタクタになってしまい、
買い物をしたのは夫のものばかり。
ま、私は勤めてるわけでもないので、身の回りのものは
そんなに必要ないからいいんですが。なんか寂し・・・。

12月27日~30日
クリスマス第2弾。Abbotsfordへ再び。
義姉一家とのクリスマス。甥っ子姪っ子がはしゃぎすぎ。Zooとはこのこと。
でも、「チビ、かわいい~」と大騒ぎしてくれて、嬉しいひと時を過ごす。
クリスマス

おととしのクリスマスが一緒に過ごした最後のクリスマスとなった義祖父のことを思い出す。
あの晩、義祖父とふたりっきりで話をしたこと。
厳格で強い義祖父が「もういつ逝ってもいい」と言ったこと。
誰にも言っちゃだめだよ、と私だけに打ち明けてくれた秘密。
そんなことを思い出しながら、義祖母を見つめて感傷的になる。

そして、またね~と義姉大家族とお別れをし、
後につづいて義母宅をあとに私たちも自宅へ戻る。

という具合でした。
やっぱり今年もプレゼント交換会ってかんじでした。
今年もいつも通りというかんじでしたが、チビが加わったことで
さらにまた賑やかになったのは確か。
来年も曾おばあちゃんと息子が一緒にクリスマスを過ごせますように。


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 3


Comment

あけましておめでとう!
Chicoさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

私は臨月だったので、クリスマスにビクトリアに行くの憂鬱だったんですよ。
でも、行ってみたらみんな親切でいたれりつくせりでした(笑)。
来年はウチもうりぼうの初クリスマスとなるので、サンタ衣装でも着せてみたいと思います。

クリスマスはプレゼントをみんなで開ける儀式も楽しいけれど、
夜になって子供たちを寝かしつけた後に、義家族と静かにしみじみと語り合う時間がいいですよね。
今年は臨月なので疲れて10時に寝ちゃいましたけど(笑)、
来年はまた大人組と語りたいと思います。
2007/01/05(金) 05:51:40 | URL | ココア #-[ 編集]
コメントありがとうございました
初めまして。
カナダはブリティッシュコロンビア州在住とのこと、2003年にバンクーバーに行ったときのことを思い出しました。
はるばるカナダからのコメント、本当にありがとうございました。

カナダはやはり日本よりもかなり寒いんでしょうねー。
私の記事が早起きの役に立つかどうか大いに不安ですが
少しでも参考になればと思います。
明日1/6にでも記事をアップする予定ですので
よろしくお願いします。
2007/01/05(金) 07:18:08 | URL | lifehack_maniack #-[ 編集]
★ココアさん
そうそう、子供たちが寝静まった後の
静かな時間っていいですよね~(笑)。
自分が子供のだったときは、きっと両親や親戚は
同じように「ああ寝てくれた」って思ってたんでしょうね。
ココアさんは義家族としみじみと語り合いができるんですねー、うらやましい。
義母や義祖母とはしても、義姉とその夫がいるときは、
なぜかそういう話をしないんですよ・・・なぜ・・・。

あともう少しですね。
まわりの親切に思いっきり甘えて、苦しい臨月を乗り切ってください!



★lifehack_maniack さん
3年前にバンクーバーに!ご家族とでしょうか。
私はやっと最近になって、腰をすえることができましたので
ようやくここで暮らしているという感覚がわいてきたところです。

バンクーバーの朝は8時ごろまで暗いんです。
しかも冬は雨の毎日。なので朝起きるのが辛いです。
早起きも日々続ければ絶対に克服できる!と信じて
lifehack_maniack さんの方法を拝借してがんばってみます。

ブログ楽しみにしてますので、更新がんばってくださいね!



2007/01/05(金) 18:31:39 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
