


やっと重い腰を上げて

雨続きだった今週前半は、またもチビとこもりきり生活。
そこで、やっとやっと重~い重~い腰を上げて
義祖母からもらったミシンの解読にチャレンジすることに。
解読?なぜなら、いただいたこのミシン、
義祖母がいつ買ったか思い出せないほど古いんです。

"無知なヤツには簡単に触らせんぞ”とでも言っているかのような、この外見。
20070125235450.jpg

説明書はもちろん英語。これも腰が上がらぬ要因の一つ。
20070125235525.jpg

そしてこの私、高校の家庭科の授業以来、ミシンに触れてないのです(多分)。
母が着物の仕立師なもので、手縫いで全てを済ませてしまう実家には
ミシンというもがなかったので、全く使う機会がなかったんですね。
というわけで、あれこれの理由によって面倒がっていました。
でも、子供が欲しいと思い始めた頃から、ミシンのことは頭にありました。
子供ができたら、やっぱり何か作ってあげたいし、
それにミシンを使いこなせるようになれば、
きっと裁縫が楽しくなるような気がして。

そして、このちょっとアンティークなミシンに向き合ってみたら・・・
なぁーんだ、そんなに複雑じゃない!
糸通しも簡単に、部品関係も意外とわかりやすい。
試し縫いをしてみたら、まだまだ十分に使える代物。
う~ん、何か創作意欲がわいて来たぞ。
はて、何を作ろうか。もちろん、超初心者なので何か簡単なものから。
そうだ、bibだったら私にでも作れるかも。
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

素敵!
えっらいシブいミシン!ディスプレイになりそう。
いや~Chicoさんミシンできるんのねぇ。私、
確か中学以来触ってないと思う。しかも夏休みの
課題がパジャマ制作だったけど全然ムリで近所の
オバちゃんに頼みこんで(足で踏むよな業務用の
スゴイの持ってた)作ってもらったというくらい
ミシンがヘタ。糸通しも何度やっても順番間違える。(笑)
これでも手先は器用なハズなんだけど。(ボタン付けはできる)

こんな私も実は手作りで何か作ってみたりとか、
裾上げとかやってみようかなとか無謀なことを
考えたことがあったけど、ミシン、これ、めっちゃ
高いのよ~~~。(涙)以前、折込チラシに
入ってたちょっと良さげの家庭用のなんて一番安くて
$1,500~よ!!(でもデザインはダサかった)
こんなに出すなら日本に帰れるやん!と諦めた。
(↑比べるとこ間違えてるよね)
なんか作品できたら見せてーー。
2007/01/26(金) 09:06:27 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
ははは、わたしも使いましたよ、この手のミシン。アラスカで高校留学中にPromダンスパーティーのドレスをつくりました。お裁縫は結構苦手なんですが、自分だけの物を作るのは大好きです。新居を買った時には気に入ったクッションカバーやカーテンが見つからなかったので、これも自分で作っちゃいました。Bib作り、頑張ってくださーい♪
2007/01/26(金) 10:21:15 | URL | mariya #-[ 編集]
★ヴェズちん

すごくシブイ外見でしょ。夫は「カッコいいんじゃない」などと言ってるけど
使えるのかどうか義祖母すら不確かだったから、動くようでよかった。
とにかく以前から欲しいなぁと思ってたから助かったわ。
ミシンで1500ドルは高い!!ウォルマートとかロンドンドラッグあたりで
200ドル前後でベーシックなのが、たしか買えたかと思うよ。

私もそのぐらいのときからミシンなぞには触れてないから
全く何が作れるのか分からないけれど、出来上がったら
不細工なものでもUPしてみるね(恥)。



★mariyaさん

高校生のといに、ドレスを作ってしまうなんて、すごい腕前ではないですか!

そうなんです、私もなかなか気に入ったクッションカバーなどが見つけられなくて
それもあってミシン欲しいなぁと思ってたのです。
こんなに古くても、高い出費をせずに済みましたから
義祖母には感謝です。

昨日からお天気はいいのですが、冬は雨のバンクーバー。
また雨続きになったら、黙々とがんばってやってみようと思います。


2007/01/26(金) 10:41:32 | URL | Chico #-[ 編集]
いいな~いいな~!
今のミシンと違って丈夫だし、やっぱり見た目もかわいいしで、
アンティークミシンさりげなく流行ってるんですよぉ。
eBayでいろいろベットされてます(1回挑戦して断念)。
この間、やっと決めてミシン注文したんです。が、
その後音沙汰なし・・・。問い合わせしなきゃな。
Chicoさんのみたいなミシンが欲しかったから羨ましいっす!
ミシン状態(外見)良さそうですねぇ。何か作ったら見せて下さ~い。
2007/01/29(月) 11:52:24 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★sucai さん
ほぉー、アンティークミシンが流行っているとは知らなかった!
そうか、私はこの古さにうろたえてはいけないね。
義祖母からもらったというのが、何かうれしくて。
もらったというか、引き継いだような気分になって
ちゃんと使い続けなきゃなと気が引き締まる思い。
でも、もし故障したら部品がもうないと思うのね。
そうなるのがちょっと怖い。

sucai さんは手先が器用だから、手縫いで何か私にも
できそうなものがあれば、ぜひ教えてくださ~い。

2007/01/30(火) 12:07:22 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
