


いない いない ばあ

スーツケースに絵本を数冊入れ、日本から持って帰ってきました。
私が日本にいたときに勤めていた教育関係の会社では
たまに必要となくなった本やテキストなどを
スタッフに無料配布してくれることがありました。
そのころは、まだ子供を持つことを考えてなかった私でしたが
いい絵本を見つけては、自分のデスクの引き出しに入れておいたのです。

その中の1冊で、私のとても好きな本。
それが、この「いない いない ばぁ」です。
book1.jpg

私が子供のころに、すでに出版されていた絵本ですが
いい本はいつまでたっても、やっぱりいい!
言葉のリズムがいいですし、”ばぁ”のページの
各キャラクターの表情にインパクトがあって
読み聞かせをしてる私のほうが楽しんでしまってます。

夫がいるときでも、この本を読み聞かせをしたりするので
最近は夫が息子に「イナイイナイ、ブワァ~~!」とやってます。
夫の日本語力がかなり落ちてきているで、夫のいるときにする
日本語での絵本の読み聞かせは、一石二鳥かも。

TrackBack : 0
Comment : 5
Category : BOOKS | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

いないいない ばあ
リズムのある繰り返しの言葉は、言葉を覚えたての赤ちゃんがとても好きで、うちもよく読みました。
ご主人の日本語キープ・アップにもいいですよね!
うちの子供たちは、3びきのやぎのがらがらどん も大好きでした♪
2007/01/08(月) 16:57:14 | URL | りおん #8iCOsRG2[ 編集]
今年もよろしくね
クリスマス、有意義な時間を過ごされたようでよかったですね~!ライトもすごく奇麗♪お祖父様の話、じーんと来てしまいました。こうやって家族みんな集まれてお祖父ちゃん嬉しかったんだなぁって思いました。
ご挨拶遅れましたが、今年もまたよろしくね。
お互いよい年にしていきましょう。

本を無料配布してくれるって良い会社ですね~!
私もこのいないいないばあ覚えてます。懐かしい!
うん、確かにインパクトがあって子供にとっても受けると思います。



2007/01/08(月) 23:10:57 | URL | Vanise #-[ 編集]
★りおんさん
幼児むけの本は、夫に効果ありのようで
いるときにわざと読んだりしてみてます。
日本で住んでたころは、夫の日本語は
なかなかよかったんですけれどねぇ・・・。

3びきのやぎのがらがらどん、私自身読んだことがないです。
こちらで見つけられたら、ぜひ読んでみますね。



★Vaniseさん
私はいろんな会社に勤めたけれど、最後に勤めた会社は
心から初めて、仕事が楽しいと思わせてくれた職場でした。
なので、この絵本をみるたびに、楽しく仕事をしてたころを
思い出して、ちょっと感傷的になるときもあったりして。

Vaniseさんは今年から本格的にとても忙しい毎日になるね。
更新大変かもしれないけれど、今年もブログ楽しみにしてます。今年もどうぞよろしく☆
2007/01/11(木) 10:01:40 | URL | Chico #-[ 編集]
はじめまして!
ヴェズさんの所から飛んできました。

私、絵本は結構好きなんですけど、
特に「ねずみくん」シリーズが良いですよ!
その中でも「ねずみくんのチョッキ」が切なくて良いです!
2007/01/11(木) 17:31:52 | URL | たえ #7fCSkAdY[ 編集]
★たえさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます☆

おお!「ねずみくんのチョッキ」!!
いい絵本ですよねー、ねずみくんもかわいいですし~。
実はこの間、日本へ帰ったとき、たまたま書店で見かけて、
ああ、なつかしいなぁなんて思ってたのです。
こちらの図書館で見かけたら、ぜひ借りてみます。
絵本の紹介ありがとうございます。
またのぞいて見てくださいね!
2007/01/11(木) 20:04:46 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
