スポンサーサイト



はじめての予防接種

チビ君、予防接種デビューです。
3日前についに受けてきました。

本来なら最初のは2ヶ月で受けるんですが
突然の日本への旅を2回もしたもんですから
3ヶ月になった今になってしまいました。
でも、絶対に2ヶ月で受けなければいけないという決まりではないそうで
ヨーロッパ系の人で中には、予防接種はあまり必要ないからと
2,3歳まで受けさせなかったり、全種を受けずに選んだり、
中には全然、受けさせない親御さんもいるそうです。
ちなみにアジア系は必ず受けさせるご家庭がほとんどだそうです。
ほー、お国によって、これまたいろいろですね。

私は前日から、ちょっと緊張。
痛い注射を受けるのは私ではなく、彼なのに。
すんごい泣いたらどうしようとか、副作用で光熱が出たらとか
初めてのことなので、あたふたしてしまいそうで。
場所は、自宅から徒歩15分のところにあるFraser HealthのHealth Unit Officeで受けました。
初めて行ったのですが、思っていたよりかなり小さなスペース。
きっと掃除はきれいにしているんでしょうが
あまり清潔そうな印象ではありませんでした。
古めかしい内装と床にたくさんのおもちゃが乱雑にあったせいかもしれません。

でも担当してくれたスタッフはとても親切で、私の心配事に丁寧に答えてくれて、
肝心の注射も手際よく、さっさっと終えてくれました。
そこで同じく予防接種を受けにきた赤ちゃんとママさんたちとも
少し話ができたりして、普通のクリニックで受けるよりも良かったと思いました。

そしてチビ君。
両足に2本ずつ、ブスッと4本の注射を。
最初の2本は無表情。
おっ、これはいけるかも、と思いきや
残りの2本で大泣き。でも数分後には何事もなかったように
普段どおりに元通り。腫れもでずに、無事に終了。
家に帰ってからも、38度以上の光熱は出ずに
用意しておいた乳児用のTylenolも使わずに済んだものの・・・
tylenol

午後から夜まで、突然大泣きしたり、グズグズがずっと。
初めて体に異物が入ったのだから、やっぱり不快だったんでしょうね。
この日の午後はずっと付きっきりであやしてたので、すごく疲れました・・・。

次は2ヵ月後の1月に。
次回もがんばれ、チビ。


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

初注射、ご苦労さまでした~!ちびくん、よく頑張ったね~。熱もでなくてよかった、でもちょっとご機嫌ななめになっちゃったかぁ。
注射を受けさせるのって自由だったんですねー、目からウロコでした!確かに私も必死になってきっちり期間どおりに受けさせてました。予防接種でのナースたちって本当に手際よくて親切ですよね。
2006/11/27(月) 21:10:14 | URL | Vanise #-[ 編集]
おかえりなさい、そしてお疲れ様でした。

初めての注射、ドキドキするの分かります。
それにしても初めての注射で、いっぺんに4本、しかも足にって
日本にはない方式なので興味しんしんです。
いったい何の予防接種だったのですか?
2006/11/28(火) 04:42:22 | URL | ぴーか #-[ 編集]
Chicoさんこんにちは。
私のブログのPWを変えたんです、お知らせしたいのでメールをいただけますか?(昔のアドレスが消えてしまってて、連絡できず…)お手数かけてごめんなさい。
2006/11/28(火) 13:44:10 | URL | Vanise #PTRa1D3I[ 編集]
★Vaniseさん
私も受ける月齢はちゃんとしなきゃいけないと思ってて
日本に行かなきゃだし、でも日本で予防接種をうけるわけにいかなしで
すごいやきもきしちゃいました。
でも、間をあける期間をちゃんとするほうが大事らしいです。
ナースいわく、一番初めのが、一番ラクとのこと。
回を重ねるごとに大変よー、と言われて、
ちょっとビビッてます。
Vaniseさんのお嬢さんは痛みに強くてたくましい!


★ぴーか さん
ただいまです、ありがとうございます。
予防接種、いっきに4本って日本ではありえないですよね?!
受けた内容は、日本にないものがあるんですが
まず1本目がジフテリアやポリオ、髄膜炎B型などが一緒になった混合ワクチン。
2本目がB型肝炎、3本目が肺炎球菌結合ワクチン)、4本目が髄膜炎球菌ワクチンです。
ナースは手慣れたもので、次々と手際よく打っていきましたよ。
こちらはとくに通知がくるわけでないので
親が日程を管理してないと、ついうっかりなんてことになります。
日本は、確かはがきなどで通知が来るんですよね?

2006/11/29(水) 20:38:52 | URL | Chico #-[ 編集]
レスありがとうございます。

種類の違うものをいっぺんに4本ですか!
それはまたまたビックリです。
ポリオは日本では生ワクチンで、シロップを口から飲ませるのですが、
そちらでは注射なのですね。
しかも他の種類と一緒に請けられるという事は不活化ワクチンなのかな?

日本もポリオはだいたい保健センターで集団接種なのでお知らせが来たような気がしますが、
残りはそれぞれが自分でかかりつけの病院に予約を入れていくのでやっぱり自己管理が必要になります。
日本でもポリシーを持って受けられない方もいらっしゃるようですし。

いっぺんに数種類受けられないので、1歳のうちは毎月の様に受けに行くことになります。
2006/11/29(水) 22:58:59 | URL | ぴーか #-[ 編集]
★ぴーかさん
なるほど、ポリオはシロップでなんですねー。
そのほうが、子供の負担が軽くていいのかも。

日本でも予防接種を受けない方がいるんですね。
診てもらってる小児科医は、予防接種にはあまり賛成のようではなく
一瞬、受けなくても・・・と頭によぎりましたが
その勇気は私にはなく受けさせました。
本当のところどうなんでしょうね。難しいです。


2006/12/01(金) 23:10:38 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
