This Archive : 2008年12月




大掃除で出てきたお宝

年末の大掃除。
いつものように、ダラダラと適当に済ませてるわけなんですが
あ、そうそう、メールも整理しよう~と思い、
溜まってしまってる古ーーーいメールを片付けてたら
もう2年前ぐらいに、友人が送ってくれた添付ファイル付のメールを発見。
おかしくって、とって置いてたのをすっかり忘れてました。

あるコマーシャルのシーンです。
よかったらご観閲くださいませ。












みなさま、どうぞ良いお年をおむかえください。
みんながもっと笑顔になれる2009年となりますように。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


あなたのキャラはどれ?

友人が日本からこんなサイトをおしえてくれました。
その名も、 ガラスの仮面占い」。



私の占い結果はこんなでした↓



Chicoさんは北島マヤ にめっちゃ似とる!!!!!!

● 北島マヤ似(?)のあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。一言でいうと、とても円満な人格者です。それゆえ、他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手です。そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても良いとさえ思うほど。あなたにとっては、人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことはありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。直感力にも優れているので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮するでしょう。

● Chicoさんのラッキーシューズは、体育館シューズです!





”さっぱりした気性”というのは、とっても大当たり。
全体的に、この結果は私の性格とあまりマッチしてないような・・・。
でも、このての自分の性格判断みたいなのは
ちょっとゲーム感覚というか、おみくじを引くようなかんじで純粋におもしろいです。
ラッキーシューズが、体育館シューズとは。ちょっと笑えました~、懐かしい!



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


もうすぐクリスマス

フィットネスクラブの帰り道、スーパーに寄って買出しをしました。
クリスマス用のターキー、探していた小さなサイズがあって
よかったぁーと思いながら、ひとり両手に買い物袋を下げ
雪道をザクザクと歩きながら、ふっと思ったこと。


あー、私は外国に住んでいる。


久しぶりにそう感じた瞬間でした。
目の前に広がる真っ白な風景。
ターキーをぶら下げて、雪道を歩きながら家路へ急ぐ。
日本ではないなぁ、これ。なんて思いながら。
バンクーバーの生活のなかで、
自分が海外にいるということを感じることが
あまりないので、ちょっと新鮮な気分でした。

(またの)大雪の後の晴天の日。
早い夕方、紫色に染まったキレイな空。
IMG_0499.jpg


みなさま、どうぞ楽しいクリスマスを




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


cafe deux soleils

この日は、夫の仕事納めの日。
半日で終了とのことだったので、お昼を一緒にしようと
彼の職場の近く、Commercial Driveで食事をしました。

この通りは、昼でも夜でも駐車スペースを見つけるのが一苦労。
特に北に行くほど、それがひどく
そして、この日はチビがまた風邪気味のかんじだったので
今回はBroadway/Commercial Drive駅から近い(徒歩5~10分ぐらい)
ベジタリアンカフェ、 cafe deux soleilsへ。

IMG_0445.jpg
このエリアのカフェらしく、オーダーはカウンターにて自分で。
カフェではめずらしくお酒を扱ってます!

IMG_0448.jpg IMG_0442.jpg
左:Commercial Driveの飲食店らしい店内。ちょっと古くて薄暗い店内。
右:この日オーダーしたメニューは、上からべジバーガー、べジチリ、ベーグル。

IMG_0439.jpg
日中は子供が遊べるスペースとして使われているステージ。
IMG_0440.jpg
午前中遊びに行ったファミプレで
プレゼントで頂いたテディベアに大はしゃぎのべべ。


お味は星をつけるのなら5のうち3つ、が私の感想です。
メニューの内容も、とくに目新しいようなものはありませんが
ボリュームのあるミールで、値段がとてもリーズナブル!
そして、子供が自由にできるスペースがあるのはうれしいですし
カフェ内でビール片手に、遊ぶ子供を見れるというは、なんて画期的!


cafe deux soleils:2096 Commercial Dr,Vancouver




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


普通であることへの感謝と喜び

最近、私は36回目の誕生日を迎えました。
子供の頃のときのように、自分の誕生日を指折り数えてワクワクしてたのは
とうの昔のことで、この数年はまわりに「もうすぐ誕生日だね」と言われて
あ~、そうだった!と気がつく始末。年々、自分の誕生日のことは
本当にどうでもいいことのようになってしまってます(笑)。

外食をする気分ではなかったですし、特別なことは何もいらないと伝えたのですが
その日の晩の夫は、両手いっぱいにいろんな物を抱えて帰ってきました。
いつものようにブーケ(今回はチョコなし!)とカードにプレゼント。
そして、私の好きなタイレストランのテイクアウトミールに、バースデーケーキ。
おかげで自宅でゆっくりと美味しいディナーが楽しめ、夫にはとても感謝でした。
とてもうれしかったのが、チビがバースデーソングを歌ってくれたこと!
本人は”誕生日”の意味をまだ理解はしてないはずですが
こんなに心に響くバースデーソングを歌ってもらったのは
きっと生まれて初めてかもしれません。


うれしいなぁ~と感動しながら、
以前の会社の先輩が言っていたことを思い出しました。

「普通であることって難しい。普通でいられることがどれだけ幸せなことか。」

この夜を通じて感じたこと、先輩のその言葉の通りでした。


この普通を、作り上げて維持することは決して簡単ではないこと。
そして、それがどれだけ幸せなことなのか。
守るべきものが増えていくにつれて
冒険好きだった自分が保守的になっていくことに
以前は、つまらなく思ったことがありました。
古い友人には、「突発性行動型バカ症候群」なんて病名を付けられたことがありました(笑)!
結婚したって子供ができたって、私は守りには入らない、なんて思ったり。
でも、責任という、ちょっと緊張感のある自分の任務、
それを果たそうと、日々の小さな努力がこの普通を作り上げていく。
この普通が、この家族を守って健全に和を保っていくんだと思い始めたとき
これでいいんだ、私達家族にはこれが正しいスタイルなんだと感じました。

普通であることへの喜びと感謝。
と、同時に、いい40代を迎えられるよう、残り4年という時間を無駄にせず、
もっといろんなことを学びたい、そうする!と自分に誓った夜でした。
といっても、私のことだから、この意志の継続は難しそう(笑)。
そんな弱いこと言っちゃダメですね、がんばるぞ。







参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 12
Category : 子供たちのこと | Thema : 育児日記 | Genre : 育児


science world

今まで通り過ぎることは何十回とあっても、一度も訪れたことがなかったサイエンスワールド
チビがこのての場所も楽しめるような年齢になってきたので、初めて行ってみました。
期待はほとんどしないで行ったせいか、内容の濃さにビックリ。
子供以上に私が楽しくて、足を運ぶことが多くなりました。

左:カラフルなバルーンがお出迎え.  右:楽器のオブジェが美しい。
IMG_0338.jpgIMG_0341.jpg


私が気に入っている光りのドーム。
IMG_0352.jpg

その中の様子。小さな昆虫や葉や羽などがぐるぐると回ってます。なんとも幻想的。
IMG_0343.jpg

ここにも変わった楽器が。興味津々のチビ。
IMG_0348.jpg

期間限定で開催されている化石と恐竜展。
IMG_0354.jpg
小さなおもちゃの恐竜しか知らなかったチビは圧倒されっぱなし。
IMG_0353.jpg
スタッフの話によると、これらの展示物はなんと日本からのものとのこと。
展示後はオークションにかけられるそうです。

2階にある「Eureka」は、音や光りなどを体感できる展示物がたくさん。
IMG_0359.jpg
IMG_0376.jpg

奥には2~6歳までを対象とした「Kids Space」があります。
IMG_0363.jpg
ここもただのお遊び場ではなく、体と頭を使いながら遊ぶスペースとなっています。

小さな建物のなのに、各所が見ごたえありで2,3時間では物足りないほど。
毎回行くたびに、「また、あの部屋を見損ねたなぁ」と後ろ髪引かれながら帰るのです。
そのせいで、また来ようという気にさせられてしまいます。
建物の外を出れば、目の前には美しいFalse Creek。
お天気のいい日には、この入り江沿いのお散歩もとても気持ちいいです。

お得なメンバーシップはバンクーバー水族館などの割引きなどもあり
1年内で3回以上通うのであれば、メンバーシップが断然お得です。
我が家は「Couple」のメンバーシップ(95ドル)を購入しましたが
もう、とっくにもとがとれてしまいました(笑)。
この日は、夫も一緒に。数年ぶりに行った夫も楽しんでいたようす。
実際に、お子さん連れのパパさんも数多く見かけましたし、
大人も楽しく過ごせる場所でお薦めです。





参加してます。一押しお願いします☆





TrackBack : 0
Comment : 4
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


鼻の中を洗う・・・

以前、私が夫に「これ、あなたにピッタリ。このてのもの好きでしょ。」と、おしえたら
その翌日には早速、 あのお店で仕入れてきた夫。
それ以来、彼はこれを愛用。本人は絶賛してます。


sr-100pre-pac.gifpot.gif


これで鼻の中を洗浄するのです!こんなかんじで

夫はアレルギー性鼻炎をもっているので
日本で暮らしていたときは花粉症、カナダでは雑草系の植物と
長年、アレルギーとつきあってきてまし、
鼻炎もち&学校教員のせいもあって、よく風邪をもらってきます。
というわけで年がら年中、鼻がすっきりしない夫は
薬を飲むよりは、もっと自然な方法で対処したいようで
まさに、これ!なわけなんです。

そして、めずらしく風邪をひいた私に
「今の君こそ、これをするべき!」と恐ろしいことを言い出して・・・
私がこれを夫に紹介したくせに、自分は結構です、なのです(笑)。

でも結局、恐る恐る試してみました。
これが全然痛くないのでビックリ!
最初はちょっとコツがいるようですし、
違和感はありましたが痛みは全くなし。
でも・・・・・人には絶対見せられない姿です(笑)。
夫は、洗面所で私の後ろに仁王立ちして
「ちゃんとできるか見ててあげる」と言いましたが、
夫にすら見られたくなくて洗面所から追い出しました、恥ずかしすぎます!

お店の人いわく、「これはすぐに売り切れになってしまう」というほどの人気商品のよう。
さすが、バンクーバー(?)ナチュラリストが多いだけあって
こういうのも受け入れられるんですね。。。





参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


Finlandia Pharmacy

夫が学生時代から、こよなく愛するお店「Finlandia Pharmacy」
natural medicine や、アロマ、サプリ、ハーブ系などを幅広く扱っているお店です。
薬も自然派という方には、よく知られているお店です。
finlandia.jpg

今の住いに引っ越してからは、たまにしかもう足を運びませんが
夫は仕事帰りなどに、わりとこまめに足を運んでいるようす。
そして、「君はまだ授乳中だから、こんなのを買ってきたよ」と
風邪をこじらせた私のために、のどスプレーやアロマオイルなどを買ってきてくれました。
”私のため”というのは、ついでのようなもので、
何かと理由をつけて、このお店に行きたがるのがみえみえです(笑)。
買い物袋の中には、やっぱり余計な買い物までが入ってましたから

このロケーションに移る前は、それはそれはけっしてキレイなお店ではなく
どちらかと言えば、なんだかちょっと怪しそう・・・な雰囲気でした(笑)。
夫は「以前のお店のほうが僕は好き」と言いますが、
私は今のお店の方が品揃えもさらに増えて、入りやすい雰囲気でいいと思うのですが。
我が家から近い「Choices」や、「Cappers」などでも、
同じものを扱っているものが多いのですが
このお店ほど充実はしてないので、やっぱりここが一番だと思います。
ナチュラル系ベイビー用製品も充実してます。


Finlandia Pharmacy : 1111 West Broadway (at Spruce),Vancouver, BC




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Thank you, mama

チビが風邪をひいてしまい、ある日の晩のこと。
咳がひどいのが気になって、夜中にチビの部屋に何度も様子を見にいったとき


「ママ、ここにいるからね、大丈夫よー」


「Thank you,mama」


「だから安心して寝てねー、ママはそばにいるからね」


「Thanks, mom」


「・・・・・・。」


「Thank you,mama」


こんなときにそんなことを言わなくてもいいのに。
辛そうな咳をたくさんしてるのに、側にいて
背中をさすったり、お水をあげるぐらいのことしかできなくて
その苦しさそのものを取り払ってあげることができなくて、母は歯がゆいのに。
彼は半分寝ぼけていたはずなのに、そんな言葉を言われて
心がぎゅっーとなって、目が潤んでしまいました。


そして今度は私が風邪をひきました。。。





参加してます。一押しお願いします☆

TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


ポテイトー  ~Playdough

何度も「プレイドー(Playdough)、だよ」と言っているのに
それでもチビはいつも「ポテイトー」と発音してしまいます。
この1ヶ月、イスに座れば「「ポテイトー」と必ずリクエストするほどの
お気に入りのお遊びとなったPlay-Dou 。


日本でいう、ねんど遊びなんですが、こちらのは色がすごいカラフル。
pTRU1-2787085reg.jpg
もっとやわらかい色が揃っていればいいのになって思うんですが・・・。


室内で過ごすことが多くなる季節になったので、こういった遊びに
長時間、飽きずに遊んでくれるのは大変ありがたいのですが
「ヘビ作って」、「ヒコーキ作って」と結局、働かされてる私・・・。
自分で作って遊ぶっていうのが目的のはずなんだけれど・・・あれれ?
でも最後には私も真剣になって作ってたりしてます(笑)。






参加してます。一押しお願いします☆







TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


機関車トーマスの威力

チビはやっぱり男の子だなぁと思わせたのが1歳を過ぎたあたりから。
その頃からの彼のおもちゃの選択は、車関係は全てに、飛行機に電車。
”車輪”があるものは、どうも男の子の心をくすぐるようですね。
彼の”最もお気に入り”は、ゾウ→トラ→そして現在は「機関車トーマス」に。
そんな話を実家の母と電話で話してたら、送るわよ、自分で選んで、と。
Amazonで選び、他にも送ってもらいたいものがあったので
実家経由で郵送をしてもらい、1週間内で届きました。

キャラクターが細かく紹介されている本に、カード付の本、大きなパズル。
DSC03632.jpg


さて。


これをいつあげるか、が、問題なのですが
やっぱりこの時期まで来たのなら、クリスマスまで隠しておくことにしました(笑)。
これを受け取ったときの彼のすごい興奮ぶりが想像できます(笑)。

それにしても、トーマスの歴史はすごく長いのに
今も多くの子供たちに愛されているが本当にすごいです。
夫ですら「子供の頃、トレインセットを持っていた」というぐらいですから←もう30年前ですよ!
そしてその遺伝子をしっかり受け継いだチビはかなり熱狂的ファンになってしまったようす。
彼はまだトレインセットでうまく遊べないので、来年のお誕生日ギフトとなるのかどうか。
きっと彼のことだから、その頃までこの気持ちは続いてないかもしれませんが(笑)。



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 6


我が家の定番 ~クリスマスショッピング@The Bay

カナダで暮らし始めてから私が勝手に始めた、我が家の年に一度のトラディション。
”クリスマスツリーのオーナメントを毎年ひとつ買う”です。
子供が生まれてからは、”子供が自分の欲しいオーナメントを毎年ひとつ買う”に変わりました。
といっても、今までは赤ちゃんだったチビは私が決めて買っていましたし
もちろん、べべはまだ選ぶことはできないので私がチョイスします。

向う先は、ダウンタウンのThe Bay。毎年ここで買っています。
ここのクリスマスデコレーションのフロア(5F)は、種類がいっぱいあって
いつも選ぶのにちょっと一苦労。それが楽しみでもあるんですが

デコレーションがいつも参考になります。
IMG_0257.jpg

IMG_0258.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg
色分けされていて、それぞれのイメージが展開されてます。
今年はいつもより大人っぽい雰囲気でした。

IMG_0261.jpg IMG_0264.jpg



チビは自分の欲しいものが言えるようになったので
思い切って、今年は彼にチョイスを任せてみました。

彼が選んだのはこれ。赤い鳥。
IMG_0288.jpg
なかなかのナイスチョイス。

べべ用には私が。優しいかんじのものを選んでみました。
IMG_0276.jpg


子供たちはまだまだ幼すぎて無理ですが
毎年こうやって、子供たちが自分で好きなのをひとつ選んで、
子供たちがツリーの飾り付けを手伝って・・・という日がやってくるのが心から楽しみです。

今年は人工のツリーを買おうと思っていたのですが
これいいなぁ~と思うツリーは、みな300ドル以上ばかり・・・高すぎ!
結局、今年もモミの木を買って飾ることにしました。
やっぱり香りが良くて好きですが、床掃除がちょっと面倒ですし
べべは床に落ちているものは何でも口にいれてしまうので、そこが心配。。。
IMG_0297.jpg
このモミの木は「Rona」で購入。
2mぐらいの高さで枝もぎっしりです。お値段はたった20ドル。
これでもかなり枝をきったのですが、それでもまだかなり大きいです。




参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 8
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
