This Archive : 2008年11月




和の食卓

以前から”あったらいいかもねー”と、夫と私が思っていたものを購入しました。


DSC03634.jpg
土鍋!


たまにしか行かないメトロタウンの「T&T」で買い物をしてときに、
たまたま目に止まり、足も止まって、手に取ってみてみたら
あら、悪くないんじゃない、なんて思いながらお値段をみてびっくり。
たった13ドル!
安さに驚いて、思わず買ってしまいました。
たまにしか行かないところで、こういうことがあると
ホントいいお買い物できたな~と嬉しくなってしまいます。

カナダで暮らし始めて5回目の冬。遅目の鍋デビューとなりましたが
これで今年の冬は夕食の手間がぐんと省けそうです(笑)。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


kits beach

本当に本当に久しぶりの、なーんにも予定がなかった先週末。
日本から戻ってきてからのこの3ヶ月どほの週末は
完全にフリーな週末はなかったため
夫と私は朝から、とってもリラックスモード。
遅めの朝食を終え、さてさてどうする?となり
お天気がとってもよかったので、久しぶりにキッツビーチへ行くことにしました。

DSC03620.jpg
少し冷たい空気だったものの、海の上ではセーリングがたくさん。
DSC03621.jpg
見るたびに大きくなっていダウンタウンの景色。
DSC03623.jpg
つい2年前ぐらいまでは、こんなふうに夫婦二人だけでよく歩いてたのに
気がつけば二人の子持ちの両親になってしまったんですよね。。。


お散歩と公園で少し遊んだ後、
このビーチにあるレストラン「Watermark on the kits beach」でランチをすることに。

外観はこんなかんじ。2階がレストランになります。
DSC03618.jpg
私はお魚が大好きで、やはり、まぐろが大好きです。
この日はCRUSTED AHI TUNA SANDWICHを食べました。
セサミとみじん切りのりんご、まぐろが意外と合うこと。
にんにくがスパイスとなって、とてもおいしかったです。
これでサラダバージョンもあります。

DSC03615.jpg
DSC03616.jpg
こんなかんじでビーチに面して長ーいレイアウトになっているので
だいたいどこの席からも海が眺められます。
(行かれる際は予約をお薦めします。)

この後は4th streetでちょっとお買い物をして帰路へ。
青い空でとっても気持ちがよかったですし、家族でゆったりと時間が過ごせ
久しぶりに心からリラックスできた1日でした。




参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Westminster Quey

ここはいつまでたっても、きっとこんなふうに
小さな街のさびれたマーケットのままなんだろうなぁと、いつも思うのですが、
フレーザー川沿いのボードウォークは子供たちとのお散歩には最適な場所です。

DSC03590.jpg
歩道には工事関係の車以外は入れないので
チビのような幼児を歩かせるのに安全。
私もフレーザー川を眺めながら、のんびりとお散歩ができます。

DSC03601.jpg
ボードウォークを歩きながら、通り過ぎるボートや飛び交う飛行機を見てチビはいつも大喜び。

DSC03591.jpg
春から初秋までのあいだは、植えられた花やバスケットなどでカラフルな景色となります。

DSC03593.jpg
お散歩の次は、小さな公園で遊びます。

DSC03578.jpg
マーケットの前には、こんなふうにちょっとした遊べるスペースも。

DSC03577.jpg
手前に小さな黒いボートはpolice boat。

さびれたマーケット内のフードコートで。コーヒーとスナックを買って一休み。
DSC03574.jpg  DSC03572.jpg  
DSC03575.jpg

マーケット内は現在、改装中とのことでほとんどのお店がクローズしてます。
改装は2009年春に終了とのこと。
長年の寂れた雰囲気からいよいよ脱出できるのか???
どんなふうに生まれ変わるのか、ちょっと楽しみです。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


育児で一番ストレスなもの

夜泣き・・・

皆さんきっとそれぞれだと思いますが
私にとってはこれが育児で一番疲れます。
べべが現在夜泣き虫で、6ヶ月に入った頃から私も夫も万年寝不足状態。。。
かれこれもう3ヶ月になるんですが、いろいろ手を打ってるものの
彼女の夜泣きには、なかなか手こずらされてます。
夜泣きする子を抱えながらワーキングマザーをしてる方たちは本当にすごいですね。
以前の私だったら、今の時点できっと、睡眠不足からの過労で倒れてました(笑)。

チビの夜泣きの対策には”ねんねトレーニング”をして
それが大成功だったのですが、べべには効かないようなのです。
効かないというよりは、私と夫が諦めてしまったといったほうが正しいかもしれません。
全然泣き止まない、泣きの時間が短縮されない、で
何度か試みてみたものの、彼女の意思の固さには私も夫もお手上げ。。。
このトレーニングはきっと彼女には合わないと判断してやめることにしました。

まわりにグチをこぼしながら、いろんなアドバイスをいただいては
あれこれ試してみているのですが、これは多分、授乳をやめるまでは
きっと夜泣きは続くような気がします。それどころか2歳過ぎても続くのかも
産前から今日まで、朝まで眠れた日は一度もなく
7時間通して眠らせてほしいとはいいませんが、
せめて4,5時間は続けて寝させてほしい。。。

彼女が生まれて、病院での初めての授乳をしたとき
”あ、この子はすごいハイアタッチメントな子かも”と感じました。
最初の対面でのその予感は大当たりで、密着を常に要求するべべ。
最近になって、ようやく私も夫もこの夜泣きには
開き直れるようにはなってきたものの
やっぱり連日のことなので、疲れが溜まってくると気も滅入ってきます。
でも・・・諦めません!早くまともに眠れる日を目指して
これからも地道にいろんな対策にチャレンジしていきます!




参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


TinyDiner

チビがハイチェアを卒業して、ブースターに座り始めてからは
ダイニングテーブルの汚れようといったら・・・。
お友達宅にお邪魔した時に、こんなのを薦められました。
0075084910313_AV1_500X500.jpg

TinyDiner という、子供用のお食事用マット。
裏側に吸盤が付いていているので、ずれにくくなっていて
手前に受け皿がついているので、食べこぼしをうまくキャッチしてくれます。
0075084910313_500X500.jpg0075084910313_AV_500X500.jpg
自宅用としても、携帯して外食の時にもとっても便利です。
くるくるっと丸められコンパクトになります。

べべの離乳食が順調に進んでいるので
外食先のレストランなどでは、このマットが大活躍。
お店側にも迷惑がかかりませんし、何より衛生上べべにもいいのです。
シリアルやお菓子などを直接テーブルの上に置きたくても何となく躊躇しちゃいますよね。
かといって、持ち込んでいる食べ物のために
わざわざ取り皿を持ってきてもらうのも何となく申し訳ないですし。
でもこれを持参するようになってからは
そんなことも気にせずに、お菓子をさっと広げられるので
そんなわずらわしさや、衛生面での心配もなくなりました。

DSC03570.jpg
チビは表面の動物たちがお気に入りのようです。

難点は、トマトソースの汚れが完全に落ちてくれないこと。。。
説明書きには「食用油で拭くと落ちる」となってますが
んんん・・・あまり落ちないような気がします。
でも、ザブサブと水洗いもできるので
清潔さがキープできるのはうれしいです。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


double rainbow

義母を訪ねに行った帰り道でのこと。
夕立の後に、空に現れた虹。しかも2本も、同時にです!
DSC03396.jpg
ちょっと分かりづらいですが、左側にうっすらともうひとつの虹が。

こんなふうに、2本の虹が現れるのはこちらでは珍しくはないんでしょうか、
カナダで何度か見たことがあるんですが、
それ以上に驚いたのが、虹の端?を見れたことです!

DSC03395.jpg
木のすぐ右手に、地面から虹が上っている部分が見れますでしょうか。。。

子供の頃、地面につながっている部分を見たくて、子供心に一生懸命
虹に向って走ったことがありましたが(懐かしい。。。)、今まで見たことは一度もありませんでした。
見れるものではないと思っていたので、思いがけない出来事に大感激!
写真だけではお伝えしきれないのが残念なほど、
とっても幻想的で現実のものではないようでした~。

なんだかいいことありそうな予感・・・(ありますように!)



参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


べべ ~7ヶ月

二人目への感心は上の子と同じように変わりはないのに
手や目をかけてあげれる時間は、上のこの時に比べれば半分。
なので、気がつけば「え?もうこんなことができるようになったの?!」と
驚きの連続です。と、同時にそのたびにちょっぴり罪悪感にもかられたり。。。

最近のべべは、もうしっかりと一人でお座りができるようになりました。

IMG_0127.jpg
1ヶ月前ぐらいまでは、お馴染みBumbo chairでお座りをしてましたが・・・

IMG_0150.jpg
現在は、ひとりきりでも30分以上はお座りができるようになりました。


お座りがしっかりできるようになったので
お遊びの時間も、ぐんと増えてきました。
こうやってだんだんと手が離れていくんですよね。。。
嬉しいことなのに、ちょっぴり寂しいような・・・。



参加してます。一押しお願いします☆




在宅ワークのコーディネーター
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


秋色もみじ

夏にはとても青々しかった我が家のパティオにあるもみじの木。
最近は寒さが本格的になってきて、街中の紅葉と同じく
このもみじの木も秋色に変身です。

IMG_0216.jpg
緑から、こんなに鮮やかな紅葉に。

IMG_0209.jpg
部屋からの景色が、何だか和みな気分にさせてくれます。

IMG_0219_convert_20081107075459.jpg
落ちた枯葉をそうじしてしまうのがもったいないほど、かわいらしくキレイ!
地面が星で埋め尽くされたみたいです。

この2年の秋は、いつも日本で過ごしていたため
この木の紅葉を見るのは実は初めてなんです。
夫がカナダからの電話で「とてもキレイで君が見れないのが残念」と
言っていたのがよーく分かりました。これは絶対に見る価値ありでした!




参加してます。一押しお願いします☆





犬好き集まれ! 愛犬とオーナーのためのお役立ち情報いっぱい!


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 夫と私 | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


ハロウィーン 2008

ファミリープレイスでポットラック形式のハロウィーンパーティがありました。
息子のチビは帽子を被るのを嫌うので
コスチューム選びにほどほど困っていたのですが
友人からお下がりでいただいた「チーター」のコスチュームには大喜び。
自ら着たがり、ハロウィーン前から家にいるときにはよく着ていたほど(笑)。
写真では見えませんが、おしりにちゃんとしっぽがあって、それが特に気に入った様子。
彼が家でこれを着ていていると、家の中がなんともヘンな雰囲気ではありましたが
受け入れてくれるものがあってよかったです!

そしてべべは・・・
チビのお下がりになってしまったのですが、「ヨーダ」です。。。女の子なのに!
でも、まわりには大好評だったようなので、これも良しとしましょう!

DSC03532.jpg
チビのフェイスペイントは、私のアイライナーで。おとなしく書かせてくれました。

DSC03536.jpg
ヨーダとチータはふたりで一緒にピアノ演奏♪♪♪

子供たちがハロウィーンを楽しめるようになるのは、やっぱり4,5歳ぐらいからなんでしょうね。
子供たちは小さすぎて何だかよくわかってませんでしたが
私のほうが楽しかった一日でした(笑)。




参加してます。一押しお願いします☆



ピジョンの公式サイトピジョンインフォ
会員登録でベビー用品が当たる!


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


ビー ケーキ

いつもお世話になっているファミリープレイスでは
月末近くにその月のお誕生日を迎える子供たちをお祝いします。
お祝いといっても、いつものスナックタイムが
スナックではなく、バースデーケーキに代わるだけなのですが
ちゃんとロウソクも立ててくれ、みんなで「ハッピーバースデー」を歌います。

この8月でチビは2歳になりました。
DSC03390.jpg

最近は、甘いものをしっかりと味をしめてしまい
この日も「ビー(バースデー)ケーキ!」と大はしゃぎ。。。
DSC03391.jpg

帰り際には本のプレゼントもあり、チビは終始ニコニコ。
でも、何よりもいつもお世話になっているスタッフや
ここでいつも顔を合わせる他のお母さん達と一緒に
この子の成長を見てもらえること、これが私にはとても嬉しいのです。
第一反抗期にときに振り回されて、壁にぶち当たることもありますが
この日もまた、ここで元気をもらって、またガンバロ~っていう気持ちになりました。



参加してます。一押しお願いします☆





犬好き集まれ! 愛犬とオーナーのためのお役立ち情報いっぱい!

TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


2008里帰り、終了。

他にもいろんなところへ大きなベビーカーを押しながら、出かけていったのですが
たくさんのところで、多くの方が声をかけてくださったり、
「大丈夫ですか?」と手を差し伸べてもらったり。
チビがぐずれば、それをジロジロ見ようとせず、見ないふりをしてくれたり・・・
思いがけなく心温まるシーンが多かった今回の滞在でした。

びっくりしたのは「ハーフ」と言うのは”人種差別”?という認識になってきているのでしょうか???
私たちの後ろで小声で話をしている中年のご夫婦。
ご主人が「あの子、ハーフでしょ?」と奥様にささやいてます。
奥様は「しっ!ハーフって言っちゃいけないのよ!」と
その間しばらく、やはり小声で説明を?されていました。
実は、滞在中こんなことが2,3度あり、変わったなぁ・・・と意外で驚きました。

逆に腹ただしかったこと。

同じように幼児をもつお母さん達のマナーの悪さです。
あんなマナーでは、社会は受け入れてはくれません。
いかもに”小さい子供がいるんだから、しょうがないじゃない”という
開き直ったかのような態度、最低限のルールを守れない人を数人みかけました。
こんな人たちは、ほんの一部の人たちのこと。
でも、この人たちのおかげで、きっと多くの良識ある母親達が
社会で肩身の狭い思いをしているんだろうなと感じました。
そう思うと、眉間に寄ったシワがなかなか戻らず
夫に「まぁまぁ」とたしなめられ・・・(笑)。
どこで子育てをしようとも、自分はその”ほんの一部の人”にはなってはいけない。
これは同じく頑張る他のママさん達のため、子供達ため、自分自身へのために。

ちょっと脱線してしまいましたが・・・日本での時間は楽しかったです!(笑)
軽いカルチャーショックの毎日もまた刺激的で楽しかったです。
そして、「日本である程度快適に”家族単位”で生活ができそうなのか」を
探る旅でもあったのですが、それを確認できたことは大きな収穫だったと思います。
友人が言ってくれたように「選べることは幸せ」という言葉をかみ締めた滞在でした。

IMG_0033.jpg
またね、日本。



参加してます。一押しお願いします☆



ピジョンの公式サイトピジョンインフォ
会員登録でベビー用品が当たる!



TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
