This Archive : 2008年06月




Nobody's Perfect

毎週1,2回ペースで通っている「Family Place」では
子供をスタッフに預けて、育児プログラムに参加することができます。
1回1時間のものもあれば、数週間にわたるものも。

現在、私が参加している子育てプログラム「Nobody's Perfect 」
毎週1回2時間、計6回のセッションで行われてます。
初回に参加者へ5冊の本が配られます。
BODY、SAFETY、MIND、BEHAVIOUR、PARENTSとカテゴリーーが分かれており
本の内容は基本的なことばかりなのですが
ここでもまた”カナダの育児”を垣間見れ、日本との違いを再認識します。

ここで行われるNobady's Perfectプログラムは
ファシリテーターだけでなく、コミュニティナースが参加してくれてます。
なので子供の健康や成長のことに関しては
専門的なことも相談もでき、これは非常にたすかります。
子どもの健康や安全、しつけなどについて話し合ったり学ぶだけでなく
ときには育児ストレスや夫婦間での育児に対する考えの違いなども
話したりして、ちょっとカミングアウトぽくなったり(笑)。
聴講スタイルではなく、それぞれが話したいトピックを決め
毎回それぞれの悩みや考えを話します。と、いっても堅苦しさは全くなく
いわゆる井戸端会議的なかんじで、とてもリラックスした雰囲気です。
自分で言葉を発することで、気持ちのはけ口ともなってるような気がします。
他のママさんパパさんたちと悩みが同じだったり
いろんな経験談や意見も聞けて、とても参考になります。

気がついたらもう6回目となり、今週で最終回。
「2人の世話で疲れてるでしょ。息抜きで参加しない?」と声をかけてくれたスタッフ。
私自身そんなつもりで気楽に参加をしましたが
想像以上に習得できたことが多く、楽しかったです。スタッフに感謝です。

各エリアで行われてますので、興味のあるかたはぜひ参加されてみてください。
ちなみに、日本でも導入されている、とのことです!



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 5


お疲れさま、子宮。

夫は子供は2人、私は3人欲しいと意見が分かれてますが
とりあえずは、しばらく自分の子宮にお休みをあげなければいけません。
若くはないこの体で、たったこの3年間、
妊娠3回、流産&ソウハ手術1回、帝王切開での出産2回、
しかも一人目出産後たった10ヶ月でまた妊娠。
子宮はフル回転でこの3年間がんばってくれました。酷使し過ぎたかなとも思います。
3人目のことはさておいて、まずは自分の子宮にお休みを。

産後健診で、先生から「もし3人目を考えてなければ、卵管を縛る?」と言われ
うーん、それはちょっと・・・と保留にしました。
体力的に経済的に、現実的に3人は難しいかなと自分でも分かっているのですが
諦めというか、踏ん切りがつけられず、やっぱり3人目も・・・なんて密かに願ってたり。
夫は「僕は二人で大満足。」とやはり考えに変わりはない様子。
私の考えが変わるかもしれませんし、もしかしたら夫の方が変わるかもしれませんしね!

とにかく子宮よ、まずは一旦はお疲れさま。
そして、たくさん頑張ってくれてありがとう。
これからはメンテナンスもちゃんとしてあげなくちゃね。
プレ更年期障害も控えていることだし(笑)。
これは新たな課題ですねぇ~。



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 7


Stong's Market

日本にいたときは、仕事が忙しく、残業もしょっちゅうだったので
自宅配送をしてくれる生協などを利用して
重たいもの(お米や飲料系など)を中心に配送してもらってました。

そしてここカナダで、同じく自宅配達をしてくれるスーパー「Stong's Market」 。
臨月ちょっと前から、最近までお世話になりました。
私が臨月&運転しないというのと、夫がその頃はとても忙しかったため
極力、グロッサリーショッピングに時間と体力をかけない、ということで
やはり同じく重たいものを中心にここで買い物を済ませ、とても助かりました。

地域によって配達曜日が変わってくるのですが
バンクーバー市内なら月~金曜日の配達、
私が住んでいるニューウエストは月曜日と土曜日。
お店はバンクーバーウエストなのに、広いエリアで配達をしてくれます。
購入最低金額が50ドルなのですが、配達料5ドル。
ネット上でチラシも見れるので、今週のお買い得商品もチェックできます。
野菜は近所で買うようにしていたのですが、
例えば、袋のじゃがいもやニンジンなどは、やはり重たいので
ここで購入して配達してもらって助かりました。

ネット上でメンバー手続きをしたら、すぐにお買い物がスタートできます。
忙しい方、(私のように)食材買い物へ行くのが億劫という方、
どうぞ利用されてみてくださいね。



加してます。一押しお願いします☆












TrackBack : 0
Comment : 0
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


痛みが消えた!

あんなに痛かった親知らず。
あの痛みはどこへいってしまったのだろう、何だったんだろうと思うほど
抜歯2日後の今日、すっかり普通の生活に戻ってます。

診察台に横になって2分もしないで、先生が私の歯茎に麻酔を打ち
も、もう、始めるんですかっ?という言葉も発せないほど
事はスピーディに進み、15分程度で全てが終了。
要の抜歯、これは30秒程度で終わり。。。あら?こ、これだけ???

この先生、実況中継をしてくれない先生のようで
私は半分ほどしか状況を読み取れてないまま終わってしまいましたが
まわりの人たちが言っていたように、確かに意外と簡単に終わってしまいました。
そして、その後も腫れることも痛むこともなく(痛み止めを全く飲んでません!)、
これなら、同時に2本ぐらいなら頑張れたかも、なんて思えるほどです。
そして、今回の抜歯した医療費は、37ドル!安っ!!
民間保険会社が8割カバー、自己負担は2割なのですが
実費でも180ドルぐらいなので、普通の虫歯治療に比べらたら、とってもお手ごろです。
また時期をみて、他の親知らずも抜いてもらおうと思います!


Metrotown Centre Dental 平日は夜9時!まで開いてます。



参加してます。一押しお願いします☆




TrackBack : 0
Comment : 5
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


とうとう痛みはじめる・・

痛いんです。
先週から始まったこの痛み。3日間、鎮痛剤を飲み続けてみたものの
それでも痛い、イタイ、いたいぃぃぃぃ。
前から気になっていた親知らず、とうとう痛み始めてしまいました。
口を大きく開けれないほど、扁桃腺?に痛みを感じるほど・・・

週末、歯科で診てもらい、やはり親知らずが原因で
抗生物質と痛み止め(タイレノール3)を飲み始めて3日目なのですが
まだ痛い・・・耳にまで軽い痛みが・・・。

以前から気にはなっていた親知らず。
妊娠→出産・授乳→また妊娠→授乳、と抜歯をするタイミングを逃してしまった。
というよりは歯科が苦手なので、何かと理由をつけては遠ざけていました(笑)。
頭では、早く抜歯したほうがいいと分かっているんですけれど・・。
でも、もうこんな痛みが出た以上、しょうがありません、処置しなければ。
というわけで、2日後に抜歯をすることに。

恐怖です。

帝王切開でお腹を切ったことよりも、抜歯のほうがもっと恐怖です・・・。

しかも先生「残りの2本も抜きましょう」と。。。
一瞬、迷いました。嫌なことは一度で済ませてしまったほうが、と。
でも合計3本も一緒に抜歯なんて、やっぱり(私には)無茶だ!無理だ!と思い直して
今回は1本だけ処置してもらうことにしました。臆病者・・・。

明後日の治療まで、とても気が重いです。
当日、抜歯をしてくれる先生は、口腔外科医でとても上手な先生と聞いたので
心配することはないのですが。。。歯を抜く、っていうのが想像しただけで、ああ・・・。
いつか克服したい事のひとつ、それは歯科恐怖症。。。







参加してます。一押しお願いします☆




TrackBack : 0
Comment : 5


The Jungle Book

義母の家には、ちょっとしたビデオライブラリーがあります。
といっても、ビデオのほとんどは子供向けのもの。
義姉は4人の子供がいるとても忙しい人で、
ビデオを見せるのが彼女の子守りの仕方のひとつ。

私はあまり映像漬けになって欲しくないと思っているので
この手の子守りの仕方は避けたいのですが
義母のビデオライブラリーから「The Jungle Book」を手に取り、
「子供の頃、これよく見たんだよねー」と懐かしそうに言いました。
519EA8W7X3L__SL500_AA240_.jpg

夫と義母の強い推奨に、私の意志は簡単に折れてしまい
じゃ、チビに見せてあげようとなりました。

結果は大正解。
チビはもちろんのこと、大人の私も楽しめる素晴らしい内容!
さすがディズニーだな~とうなってしまいました。
ストーリーの質の良さはさることながら
サウンドトラックがジャズ系な曲も入ってたり
ちょっぴり切ないお話でもあり、大人も十分に楽しめる映画です。
どちらかというと男の子向けの映画ですけれど
いろんな動物が登場したり、ミュージカル的な内容なので、
女の子でも楽しめると思います。

この映画を見始めてから、もう3ヶ月になりますが
今でも毎日のように「Watch!←チビ流”見たい!”」とせがんでくるほどの大ファンです。
彼はとくにその中でも、象がダイスキで、これはもう中毒状態といってもいいほど。
でも、こうやって親が子供の頃に楽しんていたものを
時代を超えて自分の子供も楽しむって、何だかステキだなと思いました。

もちろん毎日は見せないのですが、今日も雨なので特別に見せてあげようかな。。。



参加してます。一押しお願いします☆




TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
