This Archive : 2008年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブーケとおまけ

のろけ話のようになってしまうんですが
とくにイベントではなくても、夫はよくお花をプレゼントしてくれることがあります。
何か大きなことを終えたとき、私がとても疲れてしまったとき、落ち込んでいるときなど。
そして、いつも決まっているのが、ブーケにおまけが付いてくるのです。

flower.jpg
右上に見えますでしょうか、キットカットのチョコレート(笑)。

もう、いつだったのか、何でだったのかすらも覚えてないんですが
彼が小さなキットカットをひとりで全て食べてしまい
私が真剣に怒ったことがありました(笑)。
そのとき多分、妊娠性糖尿病で甘いものが食べれなかったときだと思うんですが
嫉妬心で私がへその緒を曲げてしまい(私は正真正銘のチョコホーリック)、
それ以来、ブーケに必ずキットカットを添えてプレゼントしてくれるのです。
その度に、ブーケをもらう嬉しさよりも、たかが小さなキットカットごときで
機嫌を悪くした自分を思い出して、恥ずかしくなって苦笑い・・・。
もう、おまけはいらないよ、と言いたいところなんですが
何せ、チョコホーリックなので、やっぱり目を細めて喜んで食べちゃうんですよね。



参加してます。一押しお願いします☆



スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


快適ふたり用ストローラー

以前に、ここでお話したストローラー。やはり、購入をしました
出産前にチビを乗せて外出。。。やっぱりいい!走りがスムーズ。。。

そして現在は、チビとべべを乗せてるわけですが、坂道もわりとスイスイといけ
重さは、以前のストローラー+チビ=新しいストローラー+子供2人、
というかんじで、以前より重くなったという感覚がないんです。
色は迷ったあげく、赤に。ニュートラル、かつ元気な色がいいなと思ってです。
当面は廃盤にならない色と聞いて、それも後押しとなりました。
DSC02928.jpg
買って本当によかったなぁと、私も夫も満足です。義母も「これはいいわね!」

このストローラー、最近はとても人気のようで
つい最近も公園で、色違いの同じモデルを5台も!見ました。
色違いとはいえ、同じストローラー、お互いチェックするようにチラチラ見合っておかしかったです。

2008年版モデルをphil&tedsのサイトで見て、うーん、それもまた良さそう・・・
もちろん、もう買い替えはなしなので、見るだけなんですが(笑)。
もし、どなたか08年モデルを使用中の方、使用予定方、ぜひ感想をお聞かせ下さい~!




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Yogi's Vegetarian Indian Cuisine

Commercial Driveで用事があったついでに、久しぶりに「Yogi's」でランチをしました。

yogi.jpg

このレストランはベジタリアン・インド料理屋さんなのですが
味の良さとボリュームのある料理で、とてもお腹がいっぱいになります。
料金も良心的で、この日はサモサ(ソースがおいしいんです!)やメインデッシュ料理を二皿、
マンゴラッシー、チャイなども頼んで30ドルほどでした。安い!

料理によってはやはり辛さが強いので、小さい子供には・・・と
辛いものは食べたくても避けてしまいがちですが
「チビちゃん用に」と、別皿にヨーグルトを用意してくれました。
辛さのある料理に混ぜて、味をまろやかにさせるために。
こんな気遣いをしてくれて本当にうれしいです。

混雑するお店ですが、子供を連れてという方、ひとり窓際で静かに食事を楽しみたいなんていう方は
週末ランチで、オープン直後の時間帯(12:00P.M.~)がお薦めです。

Yogi's Vegetarian Indian Cuisine:1408 Commercial Dr,Vancouver



参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


ベベの名前

結局、名前を最後の最後まで決めることができず
笑えることに陣痛中に決めてしまいました。
決めたというよりも、”もう、それでいいよ、それで”みたいなかんじで
これが正しい判断だったのかはわかりませんが、夫も私もとても気に入ってます。

陣痛中に(陣痛がまだまだ初めのとき)、いきなりのアイデアで浮かんだ名前でした。
慌てて意味を調べたら「明るい光り、聡明」とのこと。
うん、いいねと、そこで、やっとやっと初めて夫と意見が一致したわけなんですが、
それまでに挙がっていた名前とは・・・・
Lilia、Samantha、Leona、Ashly、Katelyn、Sabrina、Aleena、Sasha、Ashra、、、、、
思い出せないほど、これ以上にもっとあったんですが(笑)、
不思議なものでつけた名前は候補にはなかったものに。
チビとイニシャルが同じにならないようにと同じ文字から始まる名前は
あえて全く考えてなかったのですが、つけた名前は同じ文字から始まる名前に。
イニシャルが同じになってしまったことは、やっぱり失敗だったかなぁ・・・という気もしますが
日本でも違和感のない響きで、日本の母から「とても素敵な名前ね」と言われたこともあり
やっぱり、この名前でよかったかなとも思います。
将来、べべが大きくなったとき、自分の名前が好きと言ってくれることを祈ります!



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 3度目の妊娠 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


出産した病院 RCH

2度目のお産。どんなお産になるのかなと楽しみでもあり、
なんとかVBACで頑張りたいという気負いも少しありながらの妊娠生活でした。
帝王切開後の痛みや不憫なことがありながらも
後期には苦しい痛い、が多かった妊娠から解放されて、心底、ホッとしてます(笑)。
新生児の育児のほうが楽にさえ感じます!←少しの時間は誰かに交代してもらえるので。
妊娠は誰かに交代してもうことなんてできないですもんね。

出産したRoyal Columbian Hospital、総括してとてもいい病院だっと思います。
陣痛中の担当ナースは、素晴らしかったとはいえませんが(人柄は素晴らしかったです!)
ドクター、産後ケアしくれたナース達、病室などは満足だったと思います。
ナースの皆さんは、”ベテランさん”な方が多く、気さくな方ばかりだったので
あまり病院にいるという雰囲気を感じませんでした。

緊急帝王切開となったので、4日間滞在しましたが
産後初日は4人部屋、それ以降は個室に。
相部屋はやはり、なかなかゆっくり休めず
このときはマタニティユニットが込んでいなかったので
わりとすぐに個室へ移ることができました。
食事は・・・病院食なので仕方がありませんが
帝王切開後の食事ルールが変わったとのことで
術後わりとすぐに食事を取り始めることが。
陣痛中からほとんど何も口にしてなかったので、これはありがたかった!

前回のSt,Paul's Hospitalに比べると、産後の個室が広い!
新しさはないものの、シングルのベッドがゆうに2台置けるほどの広さでした。
窓も大きく光りが燦々、フレーザー河を見渡す景色もナイス!
blog2.jpg

余談:
私はホスピタルツアーに参加せず、ビデオ「Royal Columbian Hospital maternity tour Video」を
図書館で借りて済ませてしまいましたが
2度目の出産、たとえ初めての病院とはいえ、ビデオで十分でした。

毎朝10時からはナースによる新生児のケアのレクチャーがあり私も参加しました。
暇つぶして参加したものの、たった1年半前のことなのに、
忘れかけていたことがけっこうあり、参加してよかったです。

私の滞在中はマタニティユニットを改装中で、今度はもっとモダンで機能的になるようです。




参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 2


カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。