This Archive : 2008年03月




Welcome to the World !

3月9日(日)の夜に無事に出産をいたしました!
19時間の陣痛とのバトルの末、また帝王切開での出産となり
4日間の病院滞在を終えて、自宅に戻ってきました。

べべは予想以上の大きな子で、3700gで生まれてきました。
顔は私によく似ていて、チビとは正反対のような個性を見せつつあります。
私はまだまだ傷が痛みますが、まわりの助けをたくさん借りながら
この家族に新たなメンバーが加わった幸せと喜びをかみしめています。

彼女の誕生を気にかけコメント、メールを下さったみなさん、
この場をかりてお礼を申し上げます☆
このブログを始めて、本当によかったと改めて感じてます。

詳細は時間を見つけながら、少しずつご報告していきたいと思います。
とりいそぎ、ご報告まで!


TrackBack : 0
Comment : 13


産科健診 ~40週3日

今朝も5時あたりから腰の痛みで目が覚めて、そのまま暖炉の前に座って過ごすこと1時間。
暖炉の前に背を向けて座ると、強い腰の痛みがとても楽になるんです。
でも本陣痛には進まず、結局、今日も終わってしまいました。

「頭が大分、下がってるんだけれどねー」とW先生の休暇に変わって
女医さんがそう言ってくれるのですが、やっぱりこればっかりは
いつになるのか分からないとのこと。
ただやっぱり「VBACは陣痛促進剤の使用ができないから、自然におきなければ帝王切開」ということに
変わりはなく、あと8日間待ってみましょう、とのことでした。
陣痛がおきやすいように、たくさん歩いたりしてるんですけれど
他に何か良い方法はないですか?と聞いてみたのですが
「うーん、特にはないのよねぇ」と。。。
北米の帝王切開の率の高さがここでもうかがえました。
日本だったら、たくさん歩く、階段の上り下りをするなどなど
医師や助産婦さんから尻をたたかれると思うのですが。。。

そして今日も辛い苦しい痛いばかりで、前駆陣痛もいつも通りのままでした。
確かカレンダーでは、今日は満月のはず。
神秘パワーにあやかりたいところです。
帝王切開のこと、ちょっと本気で考え始めないと。。。



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 6


べべはいつやってくる

お腹の張りは37週を過ぎた頃から、徐々に頻度が多くなり
この1週間はお腹がさらにグッと下がって、
前駆陣痛が本物の陣痛の始まりのようなときもあって
”来たぞっ!”と思っては、遠のいてしまったりの繰り返しです。

お世話になっているW先生からは、先週の健診で
「陣痛が予定日10日間過ぎてもこなかったら帝王切開にしましょう」と話をしたのですが、
気がつけば、明日がその予定日。
この様子だと前駆陣痛から、その先に進まなさそうな予感も。

本当ならもっと歩くなど体を動かせばいいのですが、
恥骨や腰、お腹など痛いところが多すぎて
最近はどうしても楽な方へ楽な方へと怠けてる毎日です。
体重は今回は10kgで今のところ納まってるのですが
現在、腹囲が107cm!!
21週のとき以来、超音波検査をしてないので
べべのサイズが全くわからないのですが、
W先生の触診による予測だと、「3400g前後かな」とのこと。
ううう・・・やはりVBACは無理そうかも。。。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 9


髪を切る

産前に行っておきたいなと思いながらも、なかなか行けず
じゃぁ、産後落ち着いてから。。。なんて思ってましたが
いやいや、そんなこといってちゃいけない、と体調が良かった日、
突然、思いついたかのように髪を切りに行ってきました。

カットの時間、半分はチビをストローラーに乗せたまま私の側に置き、
後半は、仕事帰りの夫が登場、チビを美容室近くにある公園へ連れて行ってくれました。

今回はスタイルを思いっきり変えたい、というのと
授乳のことも考えて、ちょっと短めのボブをリクエストしました。
私は日本人のスタイリストさんがいるとことへ行くのですが
日本の雑誌を見るのと、スタイリストさんとのおしゃべりで
あっというまに時間が過ぎてしまいます。
その間、そんなことに一生懸命になってしまって、
自分の髪型がどうなっているのか途中経過もろくに見ないのです(笑)。

そして、出来上がりが。。。
これは短めボブというよりは、ショ、ショートでは???というほど、短い出来上がりに。
ちょっとビックリしてしまいましたが、でもすっごくすっきりして気持ちがいい!
床に無残に散らばった長かった私の髪の毛がたっくさん。
それを見て、なお気持ちがすっきりしました(笑)。
何かの雑誌か本で読んだことがあるのですが、
風水では(?)髪を切るということは、厄落とし的な意味があるとのこと。
それを思い出して、何か通じるものがあるな~と感じました。

こんなに短くしたのは何十年ぶりかもしれません。
最近、気温も少し上がってきて、春を少し感じる今日この頃。
軽めのコートと短い髪で、何だか気持ちいいこの頃です。



TrackBack : 0
Comment : 3


カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
