This Archive : 2007年11月




日本滞在2007 ~動物園へ

同じく海外で暮らす友人がちょうど日本へ里帰り中でした。
こんなグッドタイミング、何とかして会いたい!と思い
お互い子供を連れて、上野動物園へ行ってきました。

DSC02469.jpg
上野動物園といえば、パンダ。ピンボケしてしまいましたが、お昼寝中のもよう。

DSC02475.jpg
お隣にいたレッサーパンダ。意外と大きくてビックリ。

DSC02478.jpg
ん?これは・・・何?と思ったら、バグでした。
夫も私も初めて実物を見て、「へぇーーー。」

チビの反応は、きっとあまりないだろうなぁと思っていたのですが
それなりにあって、私たち夫婦も楽しめました。動物園なんてホント久しぶりです。
その友人とも久しぶりに会え、時間が許すならもっとたくさん
いろんな話をしたかったくらいでした。
彼女もちょうど二人目を妊娠中!これもすごい偶然です!
住んでいる国は違うとはいえ、同じ子持ちの海外在住者として
「そうなんだよね~」と似たような悩みなどを共有できるのはうれしかったです。
同じ国でないからこそ、私もカナダの不満を言えたりして(笑)。
次会えるのは、またずっと先なんだろうなと思うと寂しい限りです。


DSC02481.jpg
夫とチビ。背後に見えるのは、カバです。
さらにその後ろに高層マンションが。都心らしい光景。

DSC02482.jpg
この夏の猛暑。ペンギンたちはどう生き抜いたのでしょう・・・。




参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 3度目の妊娠 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


日本滞在2007 ~チビの時差ぼけとラッキーな夫

日本に到着してからの最初の1週間、ちょっと大変でした。
というのも、チビが少し時差ぼけになってしまったからです。
夜中12時頃と明け方に決まってエ~ンと泣き出し
ちょっとなだめればすぐに眠りに戻ってくれたのですが
それが1週間近く続きました。
夫の滞在期間は1週間。
滞在中は1度もまともに夜通し寝れることなく帰国日を迎え、そのせいか
カナダに戻ってからは時差ぼけも疲れも出なかったようです。

そうそう、夫。
今回もまたラッキーなことにビジネスクラスで帰っていきました・・。
今回のその理由は、オーバーブッキング、とのこと。
実はこういうことは、もう4回目になります。
これが起きるのは決まって、JALを利用したときです。
義母が日本に遊びに来てくれたとき、帰りの便で彼女もまた
エコノミー→ビジネスへ変更されたことがあります。
航空会社はやはりJALでした。
私はといえば
今まで飛行機に乗った回数はたくさんですが
今まで一度たりとも、そんなラッキーなことに遭遇したことはありません。
羨ましい限りです、夫。さすがに今回は嫉妬心へ火がつきました
だって席だけでなく、機内食やサービスも全てビジネスクラスだったそうです!
始まりから、「○○様、JALをご利用ありがとうございます。
まずはシャンペンをどうぞ~」、だそうです(ムカっ!)。
呼び名は「お客様」ではなく、夫の姓で「Mr,○○」だったそうです。
私はといえば、息子を連れてくたびれながらの旅だったというのに(悲)。
子連れでビジネスに変更なんて期待はしてませんが
夫との雲泥の差に今回はさすがに悲しくなりました。






参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 7


機内で ~カナダから日本へ

日本往復。妊婦でなく、チビだけとなら不安はなかったのですが、
片道だけとはいえ、夫が一緒だったのは本当に心強かったです。
さて、13ヶ月のチビと過ごした機内。こんなかんじでした。

今回も空港内は自前ストローラーを使い、搭乗口で預けました。
出発搭乗口ではいつもと同じく先に機内へ案内され
席には既にチャイルドシートが装着されてました。
後ろの席の方、隣の席の方たちに「ご迷惑おかけすると思いますが・・・」とご挨拶。
みなさん(一応は)笑顔で応えてくださいました(ありがとうございます!)。
そして担当の乗務員さににも「お世話になります」とご挨拶済ませ、いざテイクオフ。

どうか、大泣きだけはしませんように・・・と内心ヒヤヒヤドキドキだったのですが
チビは割と終始機嫌が良かったものの、やはり歩きたがる時間が多かったです。
機内を少しヨチヨチ歩き→暖めてもらった牛乳を飲む→
チャイルドシートで熟睡1時間。
起きてから、また機内をヨチヨチ歩き→おもちゃなどで遊ぶ→
おやつを食べる→着陸までの3時時間寝る
という具合で少しぐずる事はあったものの、大泣きすることはなく成田に到着。
まわりの皆さんには「本当に良い子だったね~」と声をかけて頂き、
ご迷惑をかけずに済み夫婦共々心底ホッとしました。
JALの乗務員さんたちにの決め細やかな配慮もとても助かりました。
チビ用に席をとっといたのは本当に良かったと心底思いました。
膝におとなしく座っているタイプではないですし
ましてや膝の上で眠るなどあり得ないので、これは正解でした。

問題は成田空港から実家まで
兄が空港に車で出迎えに来てくれていたのですが
渋滞に巻き込まれ、実家まで3時間近くもかかってしまいました。
これにはさすがにチビも疲れて大泣き、私達もクタクタ・・・。
これに関しては、次回里帰りの時には二人目べべもいるので
しっかりと対策を練らなければと強く心に誓ったのでありました・・。


参加してます。一押しお願いします☆

TrackBack : 0
Comment : 2


日本から

夜は時間がたくさんあるだろうからブログ更新もできる、なんて思っていたのですが
連日、外出や来客などで夜になったらクタクタ…な毎日を日本で送っています。

更新してない間もコメントやメールを下さった皆さん、ありがとうございます。
あれこれな詳細は、また後日に改めてとしたいと思うのですが
お腹の子も息子チビも、そして私も元気にしております。
日本滞在も残り1週間だけとなりました。
会いたかった人達やしたかったことなどができて、
とても楽しいのではあるのですが、やはり我が家が恋しくもあります。
実家を出てから8年、たまにしか帰ってこないせいもあって
何だか落ち着かないというか、やっぱり自分の家が一番!
でも戻ったら戻ったで、雨ばかりだとか寒いなどと言って
日本が良かったなぁなんて思うのかもしれませんが(笑)。



参加してます。一押しお願いします☆

TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 3度目の妊娠


カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
