This Archive : 2007年08月




検査結果を聞きに  ~11週

J先生、今回はちゃーんと覚えていてくれて(笑)、1時間待たされたかいがありました。

検査時点での周期は「9週5日」。1週間前後の違いも含めて、とのこと。
J先生、苦笑しながら「1週間も違ったら大きいのに」。全く同感です。
でも、割り出した日数はとても近い!正解は10週1日。たった3日違うだけ。
そして、胎児と子宮の状態には、現時点では問題はみられず順調とのこと。
そしてJ先生「シングルね」と一言。
これを聞いてものすごいホッとしてたのが、我が夫。

「夕べさ、君が分娩台で出産している夢を見て、でね、ふ、双子だったんだよぉー。」と
そんなことを数週間前に、ビビリながら言ってたことがありました。
双子ちゃんだったら想像を超える大変さになるね、と話をしてたので
J先生の「1児」という言葉を聞いて、肩の荷を下ろしてた夫。
私はもちろん双子ちゃんも大歓迎だったんです。私はちょっと
そんな期待も心のどこかにあったので、なぁんだという気持ちでした(笑)。

最後にJ先生、「つわりはどう?」と聞いてくれました。
思いがけないその言葉に、涙が出そうに嬉しかったです。
前回の妊娠のとき、「妊婦は体調がすぐれないのは当然」と言い放たれたことがあります
「悪阻でないかぎり、つわりは自分で乗り越える」みたいな風潮があるように感じました。
こちらから、つわりの相談をしたわけでないのに
J先生が「つわりはしょうがないけれど、ひどいときはね---」と
いろいろと話をしてくれた先生の優しさに打たれてしまいました。

次回からの診察は、産科クリニックで新しい先生に。
J先生とはこれにて一旦、終了。J先生、ありがとう~。





参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 3度目の妊娠


同窓会パーティ

夫が学生時代、一軒家を借りて友人達とシェアをしてた時期がありました。
その時の仲間が久しぶりに再会、reunion BBQパーティへ行ってきました。

音頭をとってくれた友人Tさん。
彼が暮らすイエールタウンの高級コンドがBBQ会場。
次々と懐かしい顔ぶれが登場して、みなワイワイとあっというまに賑やかに。
おしゃれなパーティルームとアウトドアプールもあって、とても楽しい週末の午後でした。

もう3人の大きな子供がいる人、最近やっと結婚したばかりの人、
いろいろあって離婚した人、みなそれぞれの人生を歩んでました。
みんなで楽しく、あのころはさぁー、なんて話で盛り上がってて
その当時を知らない私でも何だか楽しくなってしまいました。
夫も友人達も終始、おしゃべりに大笑い。
そして急に、私も自分の古くからの友人達がとても恋しくなってしまいました
でも、みな日本。私も日本で暮らしてたら、今すぐにでも
みんなに会おうよって声をかけるのに・・・。
学生時代からの友人というのは、やっぱりかけがえのない財産ですね。
10月の日本へ帰省が、今から楽しみです♪



参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


チビ、1歳になる

bd3.jpg

先週末、チビが1歳を迎えました。
ということは当たり前ですが、出産から1年。
あっというまでしたが、毎日毎日が変化に富んだ楽しい1年でした。
彼に、おめでとうという気持ちよりは、
この1年、大きな心配事もなく元気に育ってくれて、ありがとう、という気持ちです。

初めての誕生日プレゼント。
なかなかいいアイディアが思い浮かばず、いくつかお店に足を運んだものの、
これといったものが見つからないまま、前日になっても用意ができず・・・
結局、私たちが彼のために選んだのは、木製のおもちゃ。
20070822105345.gif

ハンマーでボールを叩くと、ボールが下に落ちレールを伝って
ボールが転がって出てくるというもの。

PLAN TOYSの製品で、ゴムの木をリサイクルして作られ、
防腐剤は一切塗布してなく、塗料には毒性のないものが使用されています。
デザインの良さももちろん、環境にも消費者にも優しいおもちゃなのです。
購入場所は、夫も私も大好きなおもちゃ屋さんKnotty Toys にて。

そして、本人は・・・早速、毎日これを使って楽しんでいるようなので
このプレゼントを喜んでくれてるみたいです。よかったよかった。




参加してます。一押しお願いします☆

TrackBack : 1
Comment : 11
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Minter Garden

義母から「ここの庭園もいいわよ」と以前からおしえてもらっていたので
機会をみていつか行きたいなぁと思ってましたが
場所がChilliwackと遠いので、なかなか重い腰が上がらず・・・。
そして先週、義母も誘ってMinter Gardensへ行ってきました。



エントラスから入って、すぐ目の前の景色。

mg2.jpg



mg3-2.jpg
いろんなところに、池や小川などが作られていて、本当に森の中にでもいるよう。

mg4.jpg
紅白のベゴニアを使って巨大なカナダ国旗。ハイウェイからも見えます。

mg3.jpg
実際、中に入れるのかはわかりませんが、木々と調和してるオブジェタワー。

mg5.jpg
ローズガーデン。何十種類のバラがきれいに咲いていました。

mg6.jpg
水のカーテン。マイナスイオンが出てるかなぁなんて、
目の前のベンチでしばしの休憩。


庭園内はとにかく広い!!アップダウンもかなりあるので
途中休憩をいれながらまわりましたが
ところどころ工夫が凝らされ、まわりには山の景色も見えて
常に飽きることがありませんでした。
ちょっと遠いし、入場料が高めですが、とにかく一度来てみてよかったです。

Minter Gardensへの行き方はこちら



参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


超音波検査  ~10週

”周期を割り出すため”に超音波検査を先週受けてきました。
本当は最終月経開始日も出産予定日もわかってるのですが・・・
ラボはとあるビルのB1にあって、窓がなくとても小じんまりとした雰囲気。
今までいったことのあるラボとは違って、とても庶民的なかんじでした。

チェックインを済ませて、カウンター上に置かれている用紙を見て
ちょっとたじろいでしまいました。
「妊娠で超音波検査をされる方へ」と記されていて
「検査技師は一切の質問にはお答えしませんので、詳細は
各担当の医師から聞いてください。」・・・・・・・とのこと。
じゃぁ、今日は何も知れないと急にがっかりしてしまいました。

こちらでも経膣超音波はあるようなのですが
過去2回の妊娠で一度もお目にかかったことがありません。
そして今回もまた経腹法で検査をするようで、
検査前に、膀胱をいっぱいにしておくようにと指示があり、
大量の水分をとって、私の準備は万全。
すでに我慢の限界に近づいてきてところで呼ばれて検査室へ。

変わらず薄暗い室内と沈黙。
今回も天井とにらめっこしながら、尿意を懸命にこらえて
でも、胎児はどうなのだろうと気になって。
もう終わりに近づいたこと、思い切って技師の方に話しかけてみました。
「私も画面を見れますか?赤ちゃんの様子を見てみたいんです。」
と恐る恐る言ってみたら、あっさりと「ああ、見たかったの。どうぞどうぞ。」と。

「これが心臓。動いているのが分かる?」と画面にうつる小さな小さな我が子。
かすかでしたが心臓がちゃんと動いているのを確認することができました。
第一段階、これだけをどうしても確認したかった。とてもホッとしました(涙)!

検査室を後に、即行で目の前のお手洗いへ。
一気に安堵感とすっきりで、目の前が明るくなりました(笑)。
待っていた夫。赤ちゃんは無事を伝えて、夫もホッとしてました。
でも「僕は見れないの?」ととても不満そうでしたが。

前回と同様、ひとつひとつのこういう気持ちが同じで
赤ちゃんを宿して産むことは、何度経験してもきっと同じ思いなんだろうなと思いました。
さて、詳細を聞きに、数日後またJ先生のところへ。
今回は覚えていてくれるかな・・・?





参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 3度目の妊娠 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


お腹も心も満たすスープ

「Chicoはね、スープが大好きなんだ。旅行に行っても食べている。」と
夫が義家族の前で話しているのを聞いて「えっ?そうかな?」
彼の言っているスープにはNoodle in soup(どんぶり麺系)も含まれてて
それを思えば、ああ、そうかなと思い直しました。

そして、今夜もキッチンでスープを温めなおしたり、作ったり。
つわり。今回も寝る間際あたりになっては空腹を感じ
気持ち悪くなり始めては、スープを食べています。
それも、そのときの自分の”流行り”があって
お味噌汁だけのとき、トマトベース系のとき、
あるいは中華系、クリームベース系だったり。
作りおきがないときには、夜の10時ぐらいに
台所でせっせとスープを作り出す始末・・・。
今回も、妊娠性糖尿病は避けれないことなので
食事に気をつけなければいけないのに・・・という思いですが
野菜がたくさんのスープ。しかも寝しなには消化のいいものなので
これなら許容範囲かな、なんて思い込んでいます。
最近は、クリーミーなスープを欲してて
昨晩、食べたのは、ポテトスープ。
暖めても、もちろんですが、冷たくてもおいしい。
玉ねぎ、セロリ、マッシュルームなどを入れ
生クリームは控えめに、やはり作りおきをしています(笑)。

食べづわり、前回は15,6週あたりに落ち着いたのですが、今回はどうなることやら。
今回は食事と体重管理をなるべく早くから気をつけないと。
はやくおさまってくれますように。。。






参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 0


夫の夏休み ~でかした!

待ちに待ったサーモンフィッシングのシーズン!
行くからには手ぶらで帰ってこないでね、いつもそう言って見送るのですが
何の収穫なしで帰ってくることが度々。

でも先日、彼がキャピラノリバーへ行ったときのこと。
この日は見事に釣って戻ってきました~!でかした、夫!

この日は、coho salmon(銀鮭)をキャッチ。
「写真とって、とって。」と言われ、パチリ。
sakana.jpg


この晩、夫の手によってバーベキューで頂きました。
うーーーん、オイシィィィ~!
その日の朝に釣ってきたから新鮮なのは、もちろんなのですが
サーモンの中でもやっぱりcohoは一番おいしいです。

昨年の夏、夫が釣ったサーモンの数は4匹。
冷凍保存をしたり家族や友人に分けたら、あっというまに終わってしまったので、
今年はもっと・・・なんて欲張ってます。




参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


ネンネトレーニング ~第2弾の成果


すっかり以前のことになってしまったのですが
ネンネトレーニング、第2弾。今回もありがたく成果がありました!

魔の2週間から、これではいけない、とまた心に誓ってトレーニングを
また同じ要領でしてみました。
今回は、前回よりちょっとむずかしかったなと感じました。
チビがクリブ内で、柵につかまり立ちをしてしまって
寝かしつけても、同じことの繰り返し。
なので今回は待機時間を短いまま(最高5分)で繰り返しがんばってみました。

結局は4日目から効果が出て、それ以降もまた以前のように
朝まで眠ってくれるようになりました。
早朝に起きてしまうのは相変わらずですが、
夜ちゃんと自分のベッドで熟睡してくれるようになって安心しました。

また読み返した「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 」ですが
う~ん、この本に出会えて本当によかったです。





参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


海と毒薬

夏になると、この本を思い出して読み返すこと数回。
私は遠藤周作ファンです。
この本は私が彼の世界へのめり込む入り口となった作品です。

海と毒薬 海と毒薬
遠藤 周作 (1960/07)
新潮社
この商品の詳細を見る


最初に読んだときは、すごい衝撃を受けました。
フィクションではあるのですが、九州大学医学部で実際に起きた
アメリカ人捕虜の人体実験の事件をもとに書かれたストーリー。
エゴイズムと野望と孤独。初めから終わりまで、暗ーく陰気です。
でも読み返すと、その度に少し違った解釈もできて奥深い作品です。

うだる暑さの日本(もちろんそれ以外でも)の夏にぴったりの1冊です。





参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : BOOKS | Thema : 読んだ本。 | Genre : 本・雑誌


うっかりJ先生 ~9週

うわぁー・・・思いがけない方からコメントを頂いて
本当にびっくり、そしてうれしい限りです。
「Charisma man」の作者、Larryさんから、このブログにコメントを頂きました。
ちょうど一昨日の晩にソファに寝そべって、また読み返してたので
これもまたすごいタイミングでびっくりしました。
現在、バンクーバーにいるとのこと、これもびっくり。
一度、お目にかかってみたい・・・。


☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


そしてファミリードクター、J先生のもとへ行ってきました。
先生はいつもの調子で、強い英国なまりの英語を
モゴモゴとこもったしゃべり方で、相変わらず聞き取りが難しい・・・。

「今日は、お願いがあって来ました。。。」と切り出し、
一通り、事情を説明したところ、J先生は
「・・・でも、なんで超音波検査なの?」
え、これはちょっと気まずい雰囲気・・・?
一緒にいた夫も援護で付け足して説明をしても
いつものJ先生と様子がちょっと違う・・・、と思ったら
夫が唐突に、「妻は妊娠してるんですけど・・・」。
J先生、慌てて私のカルテをめくり始めて
「あ、もう、そんなのお安い御用!」と、ささっと予約票にサインをしてくれました。

J先生、てっきりチビのことで来た、と勘違いしていたようです・・・。
そして半月前に、私の妊娠診察をすっかり忘れていたのも見え見えでした(笑)。
これじゃ、話が通じないわけですね。
でも、やっぱりJ先生でした。多くを聞かずに笑顔で快諾してくれました。

そして驚いたのが、超音波検査がその日の5日後に!そしてラボが自宅から近い!
バンクーバーのクリニックに通っていた頃は、ラボは遠いし
それはそれは待たされたものでした。ニューウエスト、バンザイ。




参加してます。一押しお願いします☆





TrackBack : 0
Comment : 7


カナダに慣れたとはいえ・・・ ~7週

それでもやっぱり、どうにかならないのかなぁといらだってしまいます。
ここも医師や看護師、機材なども足りていないと分かっています。
経験して、ことの流れは分かっている。けれど・・・。

前回、お世話になったP先生のところへ戻るか、
それとも近くで新しい産科医でお世話になるか。
今も、まだモヤモヤとしてるのですが
とりあえずは、近くで産科医を探すことにしました。
現在のファミリードクター、J先生経由で紹介されたクリニック。

「この週まで、予約がいっぱいなんです。」・・・・・・あ然。
17週まで産科医に会えないって、どういうことよっ?!なのです。
ちょっと覚悟はしてたけれど、2ヶ月も先・・・。
流産歴あり、前回の妊娠で妊娠性糖尿病歴あり、
秋には日本へ帰らなくてはいけない、それまでに
超音波検査や他の検査を含めて、健康状態を確認したいと
事情を話してみても、答えは同じ。
しつこく言い続けたら「男性医師でもよければ、9月上旬に・・・」と言われ
「それでお願いします。」と即答。それでも14週過ぎ。
そしてその受付の人がポツリと一言。
「最終月経が定かではないと、またファミリードクターの戻られてはどうでしょう。
予定日を割り出すために、超音波検査をしてくれるはずです。」
おお!なるほど!! 
私の友人は本当に分からなくて、それで超音波をしたことが。
でも・・・ファミドクJ先生には診察の時に
最終月経の始まった日を伝えてしまったし・・・。
でも、このJ先生、とても気さくなおじいちゃん先生なのです。
きっとこのお願いを快くきいてくれるはずと信じて、
とりあえずそのアドバイスに従って
もう一度J先生のところへ行ってお願いしてみることにしました。




参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 3


待ってましたっ、夏休み!!

今週から、夫が夏休みに入りました。
本人が一番ウキウキのはずですが、私もとってもウレシイのであります。
日によって時間帯によって、不規則につわりで体調が悪く
家事をしたくない、チビの面倒を見れないことが多いこの頃。
毎日カレンダーを見ては、あと何日で夏休み・・・と心から待ちわびてました(笑)。
もちろん、手伝って欲しいだけで待ちわびてたわけではなく
家族みんなで過ごせる時間がたくさんある、これはとてもうれしいです。

DSC02318.jpg

チビを膝に乗せて、彼が目を通しているのはpregnancy book。
さっと復習をしてくれてるようです。





参加してます。一押しお願いします☆




TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


mama & baby yoga

コミュニティセンターで行われている今月のみのクラス、
ママ&ベイビーヨガが昨日で終了しました。
赤ちゃんとどんなヨガができるんだろう・・と楽しみにしていったのですが
一緒にヨガをするのではなく、別々でポーズをするものででしたが
赤ちゃんと一緒に参加できるプログラムがあるのは嬉しい限りです。
インストラクターも自身の赤ちゃんを連れてのクラスで、
クラス中には授乳も抱っこも結構、泣き出しても外に出る必要はないですよ
というものだったので、終始リラックスしたヨガクラスでした。

このクラスは新生児~9ヶ月までを対象としているのですが
チビはすでに11ヶ月・・・でもスタッフが、そんな差はないんだからと
寛容に受け入れて参加することができました。
他の参加した多くのママさんたちは、来月もクラスをとるそうなのですが
最近はつわりせいの毎日。初期なので無理もいけないですし
インストラクターは「私は妊婦クラスもやっているから、そっちに参加したら」という
勧めもあり、ママ&ベイビーヨガクラスはこれにて終了することに。

たった4回のクラスでしたが、久しぶりにヨガらしいヨガができて大満足。
やっぱりヨガはいい~。またしばらくオアズケなのが残念です。
本格復帰がいまから待ち遠しい!





参加してます。一押しお願いします☆
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
