This Archive : 2007年06月




バンクーバー島へ

先週からずっと外出続きで楽しかったものの
やはり年齢のせいなんでしょうか、疲れが昨日になって出てきました・・・。

ダラダラとしながら、旅支度をしている最中です。
明日から、一週間、それ以上になるかもしれないのですが
またバンクーバー島へ。今回の目的は義姉家族を訪ねに。
そしてビクトリアにも数泊する予定です。
ビクトリアと義姉が暮らすバンクーバー島北部はおよそ7時間ほどのドライブ。
チビが一緒なので、そのあいだのどこかで一泊する予定でもあり、
このロードトリップは1週間はかかってしまいそうです。

荷造りはまだ終わってないものの、あれ・・・?チビの荷物が一番多い!
最終的にはどれほどの荷物になってしまうのでしょう・・・。
赤ちゃんなのに、私たち大人よりはるかに多いこの荷物。お殿様みたい・・。



TrackBack : 0
Comment : 2


Konbiniya in Burnaby

Robson Streetにある日本の食品や用品を幅広く扱うお店みんなのコンビニ屋
お隣のBurnabyにもお店がオープンしたとのことで、先週行ってみました。
私の住いから車で10分、スカイトレインで3駅。近い!
”お店も大きく内容も充実!”とのことなので楽しみにして行ってみたら・・・

ん?Robson店と変わらぬようなサイズ・・・品揃えも・・・あれ?
しかも、ここ倉庫をお店にしたようなので、エレベーターがない!
古本や中古家具などは階段を使わなくてはならなく、チビと一緒だったので
すごく面倒でした。本の品数は多いのに陳列はバラバラ。
ジャンル分けができないのなら、せめて、あかさたなで並べてほしい・・・。
そして店内の通路はとても狭く、とてもストローラーなんて使えませんでした。
古くて構わないのなら、ビデオ系は充実していると思います。料金も安く$1・50で借りれるそうです。

期待いっぱいワクワクで行ってしまったせいか、拍子抜けをしてしまいましたが、
近くにこの手のお店ができたのは便利なこと、ぜひ利用したいけれど。
食材は、ちょっと先のT&Tに変わらず行ってしまうかも。


※赤ちゃんとお買い物行きたい方へ
店内はとても狭いので、ストローラーなしで行かれたほうがいいです!


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


美女と野球

1年前に日本へ帰ったとき、友人がおみやげにと3冊の本プレゼントしてくれました。
「あなたは”ナンシー関”を読むから、きっとこれも好きだろうと思って。」と
どれもリリー・フランキー。その中の1冊、「美女と野球」。

美女と野球 美女と野球
リリー・フランキー (2005/10/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


「おでんくん」や「東京タワー」で有名なリリー。
私が彼を知ったきっかけは「おでんくん」で、
てっきり彼は絵本作家だと思い込んでました。
そんな思い込みから、最初の1ページを読んでビックリ。
しかも妊娠中に読んでて、お腹のチビにどうなのかと頭にありながらも、
おかしくて、あっというまに読み終えてしまいました。
気前よく3冊もプレゼントしてくれた友人に本当に感謝。
3冊の中に「東京タワー」もあるのですが、これはまだ読んでません。
とても楽しみにして3冊のうちの一番最後にとっといておいたのですが、
父の死をきっかけに、この本を読む勇気はいまだなく本棚で出番待ち状態。
いつになるかはまだ分かりませんが、必ず読みたいと思います。

にしても、リリーの本業って…?

TrackBack : 1
Comment : 4
Category : BOOKS


Queen's Park

今週に入ってからはお天気がひまひとつですが、
この数週間は晴れ続きでした。外で過ごす時間がぐっと多くなり
やはりお日様にあたるのは気持ちがいい~!
夕食までもを我が家の小さなパティオで食べたり。
晴れた日の夜は日没が9時近くまでになり
窓を開けて、外の空気を感じながら静かな夜を過ごしてます。
あ!ネンネトレーニングの効果は継続中です!
おかげで8時半あたりからは、自分だけの時間を過ごす毎日です


先週末、夫の幼なじみのマイク&ファミリーと
Queen's Parkでピクニックをしました。
DSC02231.jpg
マイクには娘がふたり。下の子はチビと3ヶ月違い。
彼のパートナーとかわいい女の子達。

この公園はファミリーにはもってこいの場所。
動物を間近で見れ、触ることもできるPetting Farmがあり、
今頃からのシーズンではウォーターパークもあります。
ピクニックテーブルもたくさんあり、この日も大賑わい。
DSC02174.jpg
Petting Farmで。うさぎをじっと見つめるチビ。
DSC02171.jpg
ひたすら必死に土を掘るブタ(笑)。カワイイ!


Queen's Park:1st Street, New Westminster,

TrackBack : 0
Comment : 0


Vancouver Lookout

母との観光体験、おまけでもうひとつ。

バンクーバーはどこからでも景色は楽しめる、というわけで
今まで一度も行ったことがなかった「Vancouver Lookout」
Harbour Centre Tower内にある展望デッキです。
母に付き合って初めて昇ってみました。
outlook.jpg


HarbourView_fall_lo.jpg


この後は、すぐそばにあるGas Townへ。
ここもバンクーバーの観光名所でもあり、土産屋が軒を連ねているところ。
地元の人たちにも人気のバーやレストラン、クラブなども多く
とくに夜になるととても賑わいを見せます。
土産にあるものなんてとたかをくくっていたら・・・
意外と欲しいものがあって、思わず私が買い物してしまいました(笑)。

私も観光気分を味わえて楽しかった一日。
このLook Out,一度登ってみる価値ありです。
入場チケットは終日有効なので、夜景を見に戻ってきてもまたよしです。
DSC02133.jpg




TrackBack : 0
Comment : 0
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


大きな発見

1週間ほど前に、母が無事に日本へ帰っていきました。

はぁぁぁーーーーー、疲れました。

母と私。
忍耐と努力なしでは、うまくいかない関係なのです。残念なことに。
なので滞在中は険悪ムードにならぬよう、連日頑張り続けてたので
空港で母を見送った後、ものすごい安堵感にひたってしまいました。
なにはともあれ、母はとても楽しかったと言ってくれたので、よかったです。

ひとつ母に感謝しなければいけないことがあります。
母を連れていろいろと行ったわけですが、
行った先で私が、ここはこうでああでと説明をしていたときに
ふっと気がついたことがありました。それは自分でも驚いたのですが、
バンクーバーを心から好きだと思えている自分がいることに気がつきました。

バンクーバーに初めて来たのは、8年前のこと。
それ以来、日本とバンクーバーを何度も往復しても
3年前からこちらで暮らし始めたときも
それでも、どうしても好きになれなかったのです。
それが、ようやくついに、心からここで暮らすことに
心地よさを感じていること、好きだと思えている自分に気が付きました。
母を連れて観光をしたからこそ、できた発見だと思います。
こんな機会がなかったら、多分いつまでも私は気がつかなかったかもしれません、
好きになれなかった時間があまりにも長すぎたせいで。

この街はどんどん変わっているし、私もここでの暮らしを通して、
とくにチビとの生活によって、私自身が変わったのも確かです。
それがいつからか、うまく調和し始めてたんですね。
うまく表現できませんが、お互いにやっと受け入れられたような気がします。
”好き”だとそう思える自分、何だかそれがうれしいです。








TrackBack : 0
Comment : 5


Roots of Empathy ~最終回

チビがボランティアをしている「Roots of Empathy」、
今月の授業で最後の訪問となりました。
一番初めの回は、チビが2ヶ月のとき。そして最終回の今は9ヶ月となりました。
クラスを訪れると必ずみな「チビ~!」と歓喜をあげては、
みんなの顔がパッと笑顔になるんです。
これを見るのが私は本当にうれしかった。
授業中は赤ちゃんの成長について、いろんな興味をしめしてくれました。
クリスマスには、みんなの手作りのアルファベットブックを贈ってくれ、
これはどんなクリスマスプレゼントより最高のものとなりました。
そして最後の記念として、担任の先生が素敵なアルバムを贈ってくれました。
私と夫や家族だけでなく、クラスのたくさんの子供たちもまでが
チビの成長を時間を追って見守ってくれたような気がして
これでみんなとこうやって会うのも最後となると
私のほうが、とてもとても寂しい思いです。

このクラスの全ての子供たちに、自分以外の人、とくに弱者を
思いやる気持ちがもっと育ってくれたのなら
チビのこのボランティア活動が社会に貢献できたということ。
もしそうならば親としてこれほどうれしいものはありません。
チビ、お疲れさん。

20070604203357.jpg

TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 子供たちのこと | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
