This Archive : 2006年05月




「子育てって楽しいよ」

こんな体だから、あまり夜出かけるのも…と思って、昼中心の活動ばかり。
でも、せっかく日本に帰ってきてるときには、できるだけたくさんの人に会いたい!
でもほとんどの人は昼間はお勤め中。
なので金曜の夜、どうしても会いたかった以前の会社のメンバーと会ってきました。

6人集合して、そのうちの5人はワーキングママ。
フルタイムで仕事して、子育てして家事をして。3足のわらじを履いて
みな頑張ってます。
本人たちはシンドイと思うけれど、はたから見る私にはやっぱりカッコいい!
だって、こんなに忙しい生活を送ってるのに、
グチっぽくないし、生き生きと仕事をしてるんです。
そして何より「大変だけど、子育て楽しいわよ~」って言ってくれること。

この会社に勤める前は、実は私、あまり子供を持つことを
真剣に考えたことがありませんでした。
まわりの子持ちの友人は、子育てに不満が多くて、ただ辛そうにしかみえなくて、
やっぱり子供を育てるって大変なことばかりなんて思ってました。
だから、子供を育てる勇気も、母親になりたいという気持ちも
それまでは正直ほとんどありませんでした。
でも、この方たちとの出会いが、私のネガティブなその価値観を変えてくれました。
この何気ない一言で、なんかホッとしたんです。
これには今も、すっごく感謝してます。

みんなと限られた時間で楽しくおしゃべりして、おいしいものを食べて。
こうゆうのが、とっても幸せ!


TrackBack : 0
Comment : 2


奥様バトン

奥様バトンというのが、ヴェズさんからきました~。
夫と私の場合は、こんなかんじかな。


■Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

硬い表現だけれど、”同志”。これが、しっくりきます。
お互い違う環境で生きてても、見えてる方向は同じだから。
信頼関係始まったときから使ってました、この表現。


■Q2. 旦那様の第一印象は?

顔が…ち、ち、ちいさー!そしてパーツが中心に集中してる!
淡々としてる?でも礼儀正しい人だなぁ、です。たぶん。


■Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

ご近所さんでした。


■Q4. プロポーズの言葉は?

「Will you marry me? Will you be my wife?」
何でもない日、私が残業で遅くなった夜、外食の帰り道に。
ええっ?!こんなときにこんな場所で言うのぉ?
ひざまつきしないのぉ?!でした。


■Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?

嫁という強制もプレッシャーも与えられないこと。
これは彼側の家族も含めて。自由を感じれる結婚に感謝。
あと、結婚式で。結婚式が楽しいパーティとなったので。


■Q6. ふたりの週末、の主なアクティビティーは?

これからの季節はキャンプ!釣り(夫中心で、私はちょっと)。
現在は、引越し先の片付け、ペンキ塗りなど家のこと中心です。


■Q7. 彼の一番好きなところは?

ん~、一番というのは難しい…。
人のいいところを見つけようとする、見つける、その姿勢。


■Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?

花束は今もいつでも一番うれしい。
いつかの誕生日のときにサプライズでプレゼントされたエステ半日コース(日本で)。


■Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんから
して欲しい事は?


してあげたいこと:日本呼び寄せ。
して欲しいこと:私が留守中にダイニングのペンキ塗り、よろしくね。


■Q10. 次のバトンを渡す5人

うっ、5人はキビシイです…。
指名受けた皆様、受けていただければ幸いです。

ロッティーさん
ココアさん
mamiさん
akiraさん

mamiさん、予定日近いので無視していただいてもいいですから~!


TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


日本に行ってきます

どうしよっかなぁと考え始めてから決めるまで時間がかかってしまう私。
しかも母に「やめときなさい」などと言われると余計に迷ってしまう。
でも、やっぱり帰りたいので、ちょっと日本へ行くことにしました。
そんなことを2週間前ぐらいに決めたものの、
引越し後の片付けは、ほとんどできてないまま出発となりそうです。
夫よ、よろしく。

買い物はもちろんですが、何よりも家族・友人達に会いたい!
出産後はそれこそ、ひとりだけではないので
いつ帰れるかも分からないだろうし、入院中の父のことを考えると
やっぱりここで帰っておくべしと思います。
今は、中期で安定しているとき。
自分でも、この2ヶ月は体調いいなと感じます。(今ひいてる風邪以外は)
後期に入ると、また体がしんどくなると聞いてるので
今が一番のチャンスかもしれません。

P先生は「全然、問題なし。水たくさん飲んで、こまめにストレッチしてね。」
さすが欧米。長時間の移動はやめときなさいなんて言いません。
飛行機に乗ることそのものは、全く問題がないそうです。
ただ妊娠中はむくみやすいので、エコノミー症候群にならないように
ストレッチとたくさんの水分補給が絶対だそうです。

わがまま願望ですが、往復ともに飛行機が空いてるといいなぁ…なんて。


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


引越し無事終了???

身重のときに引越しは良くないとはわかってましたが、
こんなに体にこたえるものだとは想像以上でした。
引越し業者は期待はずれで、余計にそれが私を疲れさせました。
この2週間、引越し作業続きが体に祟ったようで
一昨日から風邪までひいてしまい、すっかり病人のよう。
妊娠中は抵抗力がただでも落ちているのに、やはり無理がいけなかったようです。

この週末は、荷解きを夫に全面的に任せて、私はたくさんの水分補給をしながら
何もせずに静養させてもらいます…。どうしても、すぐに治さないと。
これ以上、こじらせたくないですし、実は来週から日本に行く予定でして…。


TrackBack : 0
Comment : 5


カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
