This Category : 夜泣き




ねんねトレーニング再び。  ~べべの夜泣き

べべの夜泣きは、あれからさらにエスカレートしていくばかりで
まわりの助言ひとつひとつを試したものの
あまり改善されることはなく、変わらずローテンションな日々。
長期戦なることは承知で”泣かせないねんねトレーニング”を
この数ヶ月がんばってやってましたが、進歩がみられないどころか
悪化の道をまっしぐら。一体、この子には何をすれば???
お昼寝は決まった時間にちゃんとまとめてしてくれるものの
(午前中に1時間内、午後に1時間半。)
夜は変わらずで、このまま断乳まで待つしかないのかなぁと思っていました。

でも、ある晩、ふいにまたねんねトレーニングを試みてみました。
私らしく、いつもの”勢い”だけで始めてしまいました。


☆初日(8時40分就寝→7:30起床)
10:30p.m.  40分間の泣き
1:00 a.m.  15分間の泣き
2:30 a.m.  15分間の泣き
3:30 a.m.  10分間の泣き
5:00 a.m.  10分間の泣き
6:30 a.m.  10分間の泣き

この夜はもちろん夜通し、授乳なし、です。
これをやめないことにはどうにもならないと思ってるので
夜間授乳は断固なしで貫き通しました(とってもかわいそうでしたが・・・)。


☆2日目の夜
だいたい2~3時間起きに、泣き声をあげてましたが
今までのような「本気の泣き」ではなく、「寂しいよ~」というような弱弱しい泣き。
でも、この夜も授乳はもちろんなし、抱き上げることも一切なしで朝まで頑張ってくれました。

こんな夜が3日目と4日目にも続きます。


そしてミラクルの5日目
泣き声をあげること一切なしで、8時30分~翌朝8時まで夜通し熟睡


ということで、今回も「あの辛い日々は何だったのだろう・・・」と
あっけなく夜泣きから解放されました。
でも、皮肉なことに私の睡眠サイクルは狂ったままで
夜中に何度も自然と目が覚めてしまうのです。
これは前回同様、まともに眠れるまでにはしばらく時間がかかりそうです。
それに加えて、冬休み以降、チビは良く眠らない子になってしまい
夜中に私たちのベッドにもぐりこんでくる始末。
せっかくべべが眠ってくれるようになったのに
入れ替わりで、また不眠の日々が続きそうです。。。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


育児で一番ストレスなもの

夜泣き・・・

皆さんきっとそれぞれだと思いますが
私にとってはこれが育児で一番疲れます。
べべが現在夜泣き虫で、6ヶ月に入った頃から私も夫も万年寝不足状態。。。
かれこれもう3ヶ月になるんですが、いろいろ手を打ってるものの
彼女の夜泣きには、なかなか手こずらされてます。
夜泣きする子を抱えながらワーキングマザーをしてる方たちは本当にすごいですね。
以前の私だったら、今の時点できっと、睡眠不足からの過労で倒れてました(笑)。

チビの夜泣きの対策には”ねんねトレーニング”をして
それが大成功だったのですが、べべには効かないようなのです。
効かないというよりは、私と夫が諦めてしまったといったほうが正しいかもしれません。
全然泣き止まない、泣きの時間が短縮されない、で
何度か試みてみたものの、彼女の意思の固さには私も夫もお手上げ。。。
このトレーニングはきっと彼女には合わないと判断してやめることにしました。

まわりにグチをこぼしながら、いろんなアドバイスをいただいては
あれこれ試してみているのですが、これは多分、授乳をやめるまでは
きっと夜泣きは続くような気がします。それどころか2歳過ぎても続くのかも
産前から今日まで、朝まで眠れた日は一度もなく
7時間通して眠らせてほしいとはいいませんが、
せめて4,5時間は続けて寝させてほしい。。。

彼女が生まれて、病院での初めての授乳をしたとき
”あ、この子はすごいハイアタッチメントな子かも”と感じました。
最初の対面でのその予感は大当たりで、密着を常に要求するべべ。
最近になって、ようやく私も夫もこの夜泣きには
開き直れるようにはなってきたものの
やっぱり連日のことなので、疲れが溜まってくると気も滅入ってきます。
でも・・・諦めません!早くまともに眠れる日を目指して
これからも地道にいろんな対策にチャレンジしていきます!




参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


ネンネトレーニング ~第2弾の成果


すっかり以前のことになってしまったのですが
ネンネトレーニング、第2弾。今回もありがたく成果がありました!

魔の2週間から、これではいけない、とまた心に誓ってトレーニングを
また同じ要領でしてみました。
今回は、前回よりちょっとむずかしかったなと感じました。
チビがクリブ内で、柵につかまり立ちをしてしまって
寝かしつけても、同じことの繰り返し。
なので今回は待機時間を短いまま(最高5分)で繰り返しがんばってみました。

結局は4日目から効果が出て、それ以降もまた以前のように
朝まで眠ってくれるようになりました。
早朝に起きてしまうのは相変わらずですが、
夜ちゃんと自分のベッドで熟睡してくれるようになって安心しました。

また読み返した「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 」ですが
う~ん、この本に出会えて本当によかったです。





参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


ネンネトレーニング ~4日目

前日のミラクルのような出来事に大喜びはしたものの
その成果の早さに、たまたまの偶然だったのかも・・・と
少しトーンが落ちての4日目。
今日からは10分待ちのスタートです。
この日も半日以上の外出をしながらのトレーニングでした。

午前
11:00-12:00(1時間のお昼寝) ストローラーだったので、あっというまに寝る。
午後
16:30-16:43(1回) 遅いお昼寝のせいか、泣くものの早く寝てしまう。
16:43-17:15(約30分のお昼寝) もう遅い時間帯なので30分で自分で起きる。


授乳+ミルク→お風呂で寝かしつけへ・・・

20:35-20:40(0回) 全くぐずることも泣くこともなく、クリブに入ってから5分程度で寝入る!

そして、ここから、

翌朝7:30まで11時間も続けて寝てくれましたー!


偶然ではなく、本当に成果が出たと思えた1日でした。
ますます、この本を読みたくなりました。

今まで寝かしつけは20分~1時間と時間がかかっていたのに
自分であっという間に寝てくれてしまい、手がかからなくなったものの
急に夜の自分の時間が増えて、なんだか拍子抜け・・・。
そして、私はいつもの癖で夜中何度も目が覚めてしまいました・・・。
妊娠後期からほとんど朝までぐっすり寝ることがなかったこの1年。
この私の癖が治るにも、時間がちょっとかかるのかもしれません。



TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


ネンネトレーニング ~3日目

3日目のこの日は、待ち時間7分からスタートです。長いです・・。
でも・・・・、
異変がはっきりと見え始めました。トレーニングの成果が!


午前
10:45-11:05(0回 ちょっとぐずったものの自力で寝入る
11:05-12:30(1時間30分近くのお昼寝)
午後
16:00-17:00(1時間昼寝)この午後も外出していたため車中でお昼寝をする


19:44-20:00(母乳とミルク)
20:00-20:20(お風呂と着替え)
20:20-20:30(歌を歌う→オルゴールで寝かしつけ)
20:35-20:42 泣かずぐずらず自力で眠る!しかも7分で!!
そして、ここから・・・

朝の6:00まで約9時間30分も続けて眠りました!!

本当に3,4日目で効果が出ました!


夜中、あまりにもチビが静かなのでかえって気になってしまい、
私が何度も起きては、クリブで眠るチビを確認してしまいました(笑)。
でも、チビがそれだけ深い眠りに入っているのを目にして、
本来のあるべき姿がこうなんだなぁと思いふけってしまいました。

そして翌朝、夫とHigh-fiveして大喜び。
そして気がついたこと。お昼寝も夜の睡眠も、チビが小さな音で起きなかったこと。
やはりそれだけ深い眠り、いい眠りをしている証拠で、すごーーーくホッとしました。
夜間育児の辛さとトレーニングの辛さ、両方が大きく解消され始め、
胸のつかえのようなものが取れました。
チビがいい眠りができる、これがどんなことより一番嬉しい!やったぁー!





TrackBack : 0
Comment : 7
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
