


いろんなカタチの出会い

しんどいなぁ・・・と、育児やその他いろんなことが原因で辛かった数ヶ月前。
そんな状況からお願いしたベビーシッターさんとの最後の日がやってきました。

家族や友人、チャイルドマインドに子供を預けたことはありましたが
まったくの見知らぬの人にシッターをしてもらうのは初めてのことでした。
シッターさんを探す前は、複雑な気持ちが絡み合っていました。
”もっと一人の時間が欲しい=子供たちから離れたい自分”という罪悪感。
”育児ストレスを止めなければ”と”母親として頑張りどころの時期”とのジレンマ。
でも、時間がそんなにかからず決できたのは、
そのときのストレス度がかなり高かったんだと思います。

見ていただいた2ヶ月間。週に2回、ときには1回だけ、しかも3時間のみ。
結果としては、お願いして本当によかったと感じています。
そう言い切れるのは、シッターさんがとても信頼できる人だったからです。
経歴や資格の内容だけでなく、彼女の力量が十二分だったのはもちろん、
子供に対する気持ちや、彼女の人柄そのものが暖かさを感じさせて
当初、明るくなれてなかった私の気持ちにも一役となってくれました。
だから私はいつも余計な心配など何一つせずに
子供たちを安心して預け、外出することができました。
こんなシッターさんに出会えたのは、本当に幸運としかいいようがありません。
最後に彼女から「お会いできてよかったです」と逆に言ってもらえたときには
涙が溢れ出てきてしまいました。それは、私たちのほうなのに。

別れを言うのがとても下手な私は、いつものように
たくさんの感謝の気持ちをうまく伝えきれませんでしたが
これで最後だなんて、本当にもったいない。
場所は変わっても、いつかどこかで必ずまたお会いすることを約束しました。
今後はペアレントとシッターさんという関係ではなく、カナダつながりの仲間として。




参加してます。一押しお願いします☆




TrackBack : 0
Comment : 12
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

こんにちわ。
久々に訪問させてもらったのですが、びっくりです。
シンガポールに行くんですね。

子どもたちにとっては貴重ないい経験になると思います。
私もアメリカ赴任が消えてから半分良かったと思いつつ、娘には外国で暮らすという経験もあってよかったのかな~なんて思っています。

シンガポールで素敵な時間を過ごせるといいですね。
そこでまた素敵な出会いがあると思うとわくわくしますね。
2009/06/22(月) 22:11:45 | URL | ロッティー #-[ 編集]
いい出会いをしたよね。
子供達は彼女のことを忘れてしまうかもしれないけれど、彼女と接した時間から得たものは一生残るはず。

Chicoちゃんの大変だった時を乗り越えるひとつの力ともなってくれた人。
きっとまた彼女と会える日がやってくると思うし、この出会いに感謝したいよね。
2009/06/23(火) 01:07:01 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
ホカホカ
心あたたまるお話ですね~。
そうね、いい出会いは重要。
出会いがあれば別れもある。
シンガポールからお手紙を送ってあげたりするときっと喜びますよ♪
2009/06/23(火) 16:48:15 | URL | みあ #-[ 編集]
☆ロッティーさん
ご無沙汰してます、こんにちは☆
そうなんです、予定外のプランが発生して
それが急に現実となって、私もビックリしました(笑)。

ロッティーさんご一家のアメリカ転勤、すごく近かったのに
なくなってしまい、私もビックリしました。
でも、ステキなお家を建てられたばかりだし
きっとこれでよかったことなんだと感じます。
娘さんは、もっと大きくなってから、たとえば幼稚園以降ぐらいのほうが
しっかりと記憶に残ってくれるでしょうから
そのときにまた海外赴任の話が上がるといいですね☆

シンガポール、どんな生活となるんでしょうねぇ。。。
夫と二人だけなら想像できるんですが、子供たちと一緒というのが、どうなることやら。
でも、期間限定ですから、満喫できるよう楽しみたいと思います!
いい出会いもあるといいな。

2009/06/23(火) 19:31:44 | URL | Chico #-[ 編集]
☆Richie ちゃん

シッターさんとしてだけでなく、人柄も暖かくて、数多いシッターさんの中から、
こうやっていい人に出会えたのは本当にありがたいこと。
うれしかったのが、彼女もうちの子供たちを通じて
とても貴重な体験をさせてもらったと言ってくれて。
いい出会いというのは、決して多くはないから、本当に感謝だよね。


2009/06/23(火) 20:00:56 | URL | Chico #-[ 編集]
☆みあさん
コメントありがとうございます。

人生、出会いは数え切れないほどありますが
その中で、貴重な出会いとはそんなに多くはないものですよね。
そうですね、新しい先で落ち着いたら、手紙や写真をぜひ送りたいと思います☆

2009/06/23(火) 20:06:47 | URL | Chico #-[ 編集]
人といい出会いをするって言うのは、本当に奇跡だと思うけど、でも、類は類を呼ぶって言うのを私は信じてます。やっぱりシッター募集をしていても、Chicoさんの人柄とか伝わるだろうし、それに呼応した人がやってきてくれたんだと思うよ。
きっと子供たちも楽しい時間は感覚として残るだろうし、また会える時が楽しみだね!
2009/06/24(水) 08:04:03 | URL | nobue #-[ 編集]
こういうときに出会えた人って宝ものですよねえ。
ほんとうにしんどいときとか行き詰ったとき、ひょっこり救いの手が現れると、やっぱり神様っているのかな?なんて思ったりします。
苦しいときの神頼みしかしないわたしなんですが(笑)
でもそういう良い人が寄ってきてくれるということは、きっとchicoさんの人徳もあるんですよ~
ちかごろは世界も狭いですし、きっとまたどこかで会えるといいですね。
2009/06/24(水) 14:47:50 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆Nobueちゃん

チビは今も、私がエントランスへ誰かを迎えに行くとき
「○○(シッターさんの名前)来たの?」と言うの。
彼にとっても、忘れることのない出会いとなったんだとかんじてるよ。

私は少々、変人傾向/自分勝手なところがあるから(笑)
こんな私におつきあいくれる人たちには本当に感謝です。
nobueちゃんも、ありがとうね~。
2009/06/25(木) 20:32:53 | URL | Chico #-[ 編集]
ご無沙汰しています
先月末に日本から帰国してバタバタしていました^^;

Chicoさんご家族お引越しされるんですね。
しかもシンガポールへ☆
シンガポールへは何年か前に行った事があります。 

出発はいつですか?
引越し準備など大変な時だと思いますが、体には気をつけてくださいね
2009/06/28(日) 13:11:56 | URL | えつこ #-[ 編集]
☆あろあろさん
私は本当に不精なところがあって、それでもお付き合いいただけるみなさんに
心から感謝です。もっとマメになれるようになりたいんですけれどね。。。

あろあろさんは、国をまたいでの引越し回数が多いから
それだけたくさんの出会いと別れがあったと思います。
なんとも複雑な思いですよね。。。

ここで恵まれたいろんな出会い、今後もちゃんと継続してもらえるよう
ホント、マメ子になるように精進します!

2009/06/29(月) 18:39:46 | URL | Chico #-[ 編集]
☆えつこさん

おかえりなさ~い!
日本はいかがでしたか?
ゆっくりと、えつこさんのところに訪問もできずに
私もバタバタしております。。。

シンガポールへは、日本で少しだけ滞在した後、
7月下旬に入り予定です。
北米から東南アジアと、何もかも違う環境ですが、
これもまた何かの縁があると信じているので
導かれるまま、それに身をまかせて行ってきます!
落ち着いたら、あらためてゆっくりと訪問させてもらいますね♪

2009/06/29(月) 18:45:44 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
